kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

何事もやりすぎはよくないですという参考案件【所沢市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は鍵穴が回らなくなってしまったとのご依頼で所沢市内のマンションの鍵修理へ。

現場ついて一目でわかるこの状態。

調子が悪くなるたびに市販の鍵専用潤滑剤を使用していたとのこと、。

CRCなどの油系の潤滑剤ではなく専用品を使用するのは良いことですが、やりすぎですね。

缶の説明に鍵穴に直接スプレーしてる絵を見かけますが、個人的にはオススメ出来ません。

潤滑剤を使用するなら鍵自体にスプレーをして、鍵を何回か抜き差しする使い方を推奨します!

何故かというと鍵穴に直接やるとやりすぎちゃうからですね。

鍵にスプレーすれば、普段使用するところにのみ行きわたるので適量で済みますね。

潤滑スプレーも良いけど先にやると良いこと。

調子が悪くなったときに潤滑剤を使用する方がほとんどだとお、思います。

大抵の場合はそれで改善するので間違いはないのですが、出来れば鍵穴を綺麗にしてから潤滑剤を使用することですね。

昔のギザ鍵に比べディンプルキーは汚れに弱い一面があります。

ギザ鍵はほとんどお手入れいらずでしたが、ディンプルキーはたまに清掃が必要です。

普段使用する鍵の凸凹を綺麗にすれば長持ちします。

そのまま使用すると鍵穴に汚れが蓄積して、潤滑剤を使用したりしなきゃいけなくなっちゃうんですよね。

普段使用している鍵の回りが悪くなった場合は予備の鍵で試してみましょう。

予備の鍵がスムーズに回れば鍵が汚い証拠ですね。

予備でも回りづらい場合は鍵穴の洗浄が必要です。

分解洗浄が必要になる前に、お手入れしましょう!

今回は酷い状態でしたので、鍵穴を分解して隅々まで綺麗にしました。

シリンダーの分解は素人がやると細かなバネを失くして元に戻せなくなりますので絶対にやらないこと。

真っ白だった潤滑剤を落としながらの作業だったので黒手袋が白くなりました(笑)

ここまで酷かったのは初めてかもしれませんね。

綺麗にした後は組み直して作動確認。

回らなかった鍵がスムーズに回るようになりました。

お客様には潤滑剤のおススメの使用方法を教えて作業終了です。

 

【川越市】や【さいたま市】【所沢市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング