kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

ドアが中から開けられない現場へ行ったらまさかの原因【日高市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は中からドアが開けられないお客様からのご依頼で緊急の修理へ行ってきました。

1階だったので窓から出て外からは開けられたらしいですが怖いですよね。

2階以上で中から開かないと大変ですからね・・・

現場へ到着。

症状を確認します。

お客様に外で待機してもらい中からドアノブを押すも開かず。

確認するとこのラッチボルトの動きがおかしいですね。

通常のドアレバーはレバーを下げるとラッチボルトが引っ込みます。

しかし、プッシュプル錠はドアレバーを押し引きしても引っ込みません。

ラッチボルトの向きが動くことによって開けられるんですね。

とりあえず分解して症状確認

このラッチボルトが悪いのかと思いこの状態で確認してみるも特に不具合なし。

この出っ張りの部分に注目。

外側からドアノブを引くと引っ込みます。

しかし、内側からドアノブを押しても引っ込まず。

これが原因ですね。

見たところ古い感じもないのですが、この出っ張りが作動しないことにより内側から開かないことは決定的。

洗浄したりしても改善せず。
交換が必要かな。
でも部材ないし、どうにかしないとお客様が出かけられないからといろいろと試し。

ラッチボルトを取っても鍵は施錠出来、とりあえずは使用できそう。

ふと気づいてしまった

交換部品が手に入るまでの応急処置は出来そうだなと一安心したからかなのか気づきました。

むしろなぜ最初に気づかなかったのだろうかと・・・

内側ドアノブを押したときにカチャと音がしていたこともあり気づきませんでした。

この虫よけのパーツが原因でした。

縦向きですっぽりとハマっていたことによりドアノブを完全に押しきれてないことが原因でした(笑)

これをドアノブにかけているお客様も意外と多く、作業の邪魔だなと思うことも多いです。

しかし、基本的に動かさずに作業していたので気づくのが遅れました。

位置を少しずらしたら正常に作動し、お客様にも説明。

お客様も驚いてましたが、故障じゃなかったので一安心です。

冷静になってなかったら壊れてますねと管理会社に報告して恥をかくところでした・・・

 

【川越市】や【さいたま市】【日高市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング