kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

市販の油を注すと後悔することになるので絶対にやらないこと【桶川市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はクロロックで唯一お付き合いのある管理会社からの電話でご依頼です。

いつもはカギ交換の依頼なのですが、今回は【鍵が抜けなくなった】から対応できませんか?とのこと。
電話でどんな状況が考えられますか?と聞かれたため
・合鍵を使って抜けなくなる
・鍵が曲がって抜けなくなる
・ディンプルキーは雨の日はたまに抜けなくなることもある

などがありますと説明し、到着可能時間を伝え待つこと数分。
『お客様が30分ほど掛けたら抜けたけど、不安だから状況を見てもらえませんか?』
とのことで桶川市内のアパートへ。

今回の原因は一目でわかりました。

チャイムを押しお客様を待つ間にシリンダーを見て一目でわかりました。

鍵が錆びてますね。
錆びだけじゃなく茶色い液体が表面に薄っすらと見えました。
これは油を注してるなと判断。
お客様が出たきたので、
『市販の油さしてませんか?』と聞くと
『抜けなかったからCRC556を注した』とのこと。
『今回だけじゃなくて前から使ってませんか』と聞くと
数か月前から何回か注していることが判明。
今回抜けなくなった原因は間違いなく油が原因ですね。

交換にはオーナー様の許可が必要ですが、この錆では交換しない限り間違いなく使えなくなるでしょうね。

市販の油を注してはいけない理由とは?

ホームセンターでよく見かける潤滑油の缶を見ると【自動車の鍵穴など】と絵付きの説明文があります。
これは絶対にやらないでください。

元整備士で現鍵屋の立場から言わせてもらうと故障の原因になります。

説明文に書いてある使い方して壊れるなんて最悪ですよね。

鍵穴に油を注すと中で残り続けます。
ほとんどの方は洗浄しないで使うので中に残っている汚れと混ざります。

例え洗浄した後の使用したとしても、残った油に砂ぼこりが混ざり泥状になり、回らなくなる原因になります。

潤滑油だからと使う方がいますが、鍵専用の潤滑剤とは違いますので絶対にやらないようにしてください。
鍵専用の潤滑剤はサラサラしたパウダー状ですが、油はベタベタしているので構造も違います。

分解する必要はなかったのですが、お客様にCRCの怖さを見せるために分解してみましたが、錆びだらけでした。
鍵穴内も油と汚れが混ざってパーツクリーナーでも落ちない汚れになってました。

油を使うと錆びて使用不能になります。

市販の油を使うと高確率で錆びます。

自転車のチェーンにCRCを注したことがある方は多いのではないでしょうか?
私も昔やったことありますが錆びてました。
油だけが原因ではなく、雨とかもあるのでしょうが、少なからず油の影響はあると思います。
鍵穴内にも残り続け潤滑油としての役割ではなく、錆びを発生する役割を果たしてしまうんですよね。

修理で直るものが油を注したせいで交換する羽目に・・・

今回のシリンダーは修理では直せる状況ではなかったので交換となりました。
呼ぶ鍵屋によっては数万円取られることもあるので、調子が悪い場合は早めに対処しましょう!

 

 

【川越市】や【さいたま市】【桶川市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング