kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

誤った使い方を使用して開かなくなった宅配ボックスの解錠【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はいつもは家の鍵開けや修理を紹介する会社からのご依頼で宅配ボックスの解錠に行ってきました。

宅配ボックスの中に一時的に私物を入れて開けようしたら開かなくなったとのこと。

お客様の言い分は『暗証番号をセットしてない仮施錠なのに開かなくなったから壊れている』
管理会社の言い分は、『貴重品を入れる使い方は推奨していないのでご自身でメーカーに問い合わせてください』

管)『仮に壊れていてもお客様の過失だから全額お客様負担になります』
客)納得せず。『説明通りに使用しているのに開かないのはコチラの過失ではない、費用は払わない。』

などなど両者の言い分は平行線でいろいろとあったらしいです・・・

メーカーに問い合わせたところ緊急駆け付けは対応していないらしく対応不可。

管理会社が向かう場合は本社に鍵を取りに行く必要があるから高額な出張費をいただく。

などいろいろとあった結果最終的にこちらに回ってきたみたいでした・・・

ここには書けないですが、お客様と管理会社の言い争いは結構あったみたいでしたね。

お客様と管理会社の間に紹介会社が入っており、その会社を通してなのでいろいろと大変でしたでしょうね。

コールセンターの方は大変ですね・・・

不安いっぱいの中現場へ到着。

宅配ボックスの解錠なんてほぼ経験ないから不安でしたね。

お客様は暗証番号をセットせずにLOCKに回し仮の貴重品入れにしてたらしいです。

通常であればそのままOPENに回るはずが動かず。

貴重品を入れるにしても何故暗証番号をセットしなかったかは疑問ですが・・・

緊急用の鍵穴はありますが、タンブラー数が多く苦戦しそう・・・

5分ほど作業するも鍵穴が小さくやりづらい。その後も試すも上手く行かず。

試しに暗証番号に挑戦!

鍵穴は辞めて番号を試してみます。

お客様はセットしてないのに開かないから壊れていると言ってましたがボタンを押すと引っ込むし、Cを押すと元に戻るので反応はしているみたいです。

これはロック掛かっているなと判断し、11桁の番号があるので適当に押してみること3分。

開きました(笑)

同じ番号は使えず、押すと引っ込む仕組みで押す順番は関係ないみたいです。

1~11桁でセットできるみたいですね。

最初は『1234』や『5963』や全部押しなどを試したのですが、開かず。
試しにと1つずつ試していたらまさかの『6』単体で開きました(笑)

結果。

使用前に『6』のボタンが押されている状況でお客様がLOCKに回したため『6』にセットされたのでしょうね。

通常の使用方法は蓋を開けてCを押しリセットした後任意のボタンを押しLOCKに回します。

お客様は暗証番号を使用しない仮使いをしようとして蓋を開けなかったので押されていた『6』のボタンに気づかなかったのでしょうね。

LOCKに回すとカチャと音がしてボタンは通常に戻りますので、意識しないと気づかないんでしょうね。

同じボタンを使用できるタイプだったら開かなかった可能性高いですね。

とりあえずは壊れてなくて開いたから良かったですが、お客様と管理会社のバトルはどうなるやら・・・
作業員としては事実を報告しなきゃなので、壊れておらず『6』でセットされていて確認せずに使用してロックが掛かったみたいですと報告しましたけども。

【川越市】を拠点に埼玉県内全域に出張して作業します!机・ロッカー・スーツケース・シャッター錠・など住宅や車以外の鍵開け、鍵交換のご依頼も鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング