kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

1つの現場で作業するだけで汗だくに・・・【日高市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

4月から通いだしたスポーツジムでお風呂に入った帰り道、日高市にて鍵開けのご依頼が入りました。

鍵開けは得意だしすぐ終わるだろうと軽い気持ちで向かったら最悪な目に・・・

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/OPNUS
  2. 鍵の個数/1か所
  3. 鍵の種類/ディンプルキー
  4. ドアスコープの有無/あり
  5. 防犯サムターンの有無/なし
  6. ドアポストの有無/なし
  7. 破壊解錠の可否/不可

オプナスのシリンダーでディンプルキーでした。

ここまでは問題ないのですが、ドアスコープの位置がほぼ真上。

通常はドアの真ん中あたりについているのがほとんどなのですが、このOPNUSをつけている管理会社は真上のことが多いですね。

真ん中のスコープに慣れていることもありますが、真上にあると開けづらいんですよね・・・
私以外にも苦手にしている鍵屋は多いんじゃないでしょうか?

ドアスコープから工具を差し込み開錠を試みるも手応えが悪く開かない・・・
現場の状況が最悪で窓もない密閉された場所での作業のためすぐに汗が。

開かないプレッシャー+暑さでヘロヘロに。

開かない理由はカメラで判明。

いろいろと試しても手ごたえがないのでスコープカメラを入れて覗いてみます。

苦手としている真上からだから開かないのかと思ってましたが、サムターンに原因が。

こちらは解錠完了の写真です。

ぱっと見は普通のノーマルサムターンに見えます。

しかし、TM型サムターンと呼ばれる防犯サムターンの一種になります。
このサムターンはサムターン回し等の解錠を難しくするために偏心した力では開かない作りになってます。

通常はサムターン回しの場合は、片側に力を加えて回して開けるのですが、このサムターンは偏心サムターンのため、いつもの方法では開かないんですよね。

サムターンに気づき、防犯サムターン専用工具に切り替え5分ほどで無事に開きました。

作業終了後にはせっかくお風呂入ったばかりなのに汗だくでした(笑)

暑さと開かない開かないプレッシャーのダブルパンチでしたね。

 

【川越市】や【さいたま市】【日高市】など埼玉県内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング