kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

同一日に2件連続で同じ症状で鍵が開かない【春日部市】【行田市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

鍵があるのに開かないとのご依頼を受けて春日部市へ向かいます。

向かってる途中で今度は行田市でも鍵があるのに開かないとのご依頼。

90~120分かかりますと伝えキャンセルになるかと思いましたが、ご依頼に。

まずは春日部市の現場へ到着。

事前に不動産会社の人が来ていろいろとやったみたいなのですが開かなかったとのこと。

まずは写真を撮ります。

ドアスコープがないので鍵で開かないと最悪な状況ですね。
お客様から鍵を借りて回します。

右に回る。施錠方向に回るけど開錠方向に回らないのはよくあります。
左に回すカチャ。開きました(笑)

お客様もビックリしてましたが、私も驚きました。

到着するまでに不動産会社の人とドアを押しながらや引きながらなどいろいろと試したそう。

このトラブルは結構多い!

今回のように鎌デッドボルトは施錠方向には回るけど開錠方向に回らないトラブルは意外と多いです。

その多くはデッドボルトが受けに干渉していることが原因です。

なのでドアを押しながらや引きながら回すと開くことが多いですね。。

今回は何も試さずに回したんですけどね・・・

またなる可能性もあるのでお客様に中に入っていただき、再度閉めて確認してみます。

しかし、何回確認してもスムーズに回る・・・

強くドアを引きながら回すと引っ掛かりがありますが、軽くだと問題ない。

お客様に確認すると強く引っ張っているときの感じが近いとのこと。

原因は不明ですが、可能性として考えられるのは暑さによりドア隙間のゴムパッキンが膨張してドアを外側に押し広げたのでしょうかね。

1件目は瞬殺で終わったので次の行田市へ向かいます。

予定より早く現場へ到着。

早く着きそうだったのでお客様へ連絡し現場へ。

ドアの形状は違いますが同じオプナスのシリンダーのディンプルキーでした。

鍵を借りて確認すると、右(施錠)にはスムーズに回るけど、左(開錠)はこの位置で引っかかって回りません。

先ほどの現場では何事もなかったですが、今回は症状が確認できたので一安心ですね。

鎌デッドボルトが引っかかっているのが感触でわかったので、ドアを押し引きして回すも回らず。

万能工具、差し金を使いドアの隙間からデッドボルトを直接触れながら回したら開きました。

ドアを開けた状態ではスムーズに回るのでやはりデッドボルトの干渉が原因ですね。

この受けの部分に干渉しているのが原因ですね。

位置を微調整し作業終了です。

 

 

 

 

【川越市】や【さいたま市】【春日部市】【行田市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング