【埼玉県川越市の鍵屋】
鍵のクロロックです。
080-3738-9669
埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。
今回も紹介の仕事をいただきました。
身分証明書はあるけど、住所が違うため警察立会いの鍵開けとの記載が。
過去のブログにも書きましたが4月に入ってから当たった警察立会いの解錠では苦い思い出があります。
今回は到着15分前に連絡とあったので待つこともないから安心しながら現場へ。
現場へ到達しお客様に会うと
客『これから警察呼びます』
鍵『15分前に連絡してくれってありましたが、警察を呼ぶためじゃないんですか?』
客『そうだったんですが、警察に鍵屋が〇〇分に到着しますって伝えたら来たら呼んでください!って言われたんです』とのこと。
最初に警察に立会いのお願い電話した際には『鍵屋の到着時間わかったら連絡ください』って言ってたみたいですね。
到着後待つこと20分迷って現場の裏側を走っていた警察が到着。
今回の鍵の種類は?
- メーカー名/MIWA
- 鍵の個数/1か所
- 鍵の種類/U9(ギザ鍵)
- ドアスコープの有無/あり
- 防犯サムターンの有無/なし
- ドアポストの有無/あり
- 破壊解錠の可否/不可
警察を待つ間にお客様と話をしましたが、最初は立会いすることすら拒否されたみたいです。
今年の4月に立会い拒否警察に当たってから今回で3回目ですね。
今まではそんなこと言われたことがなかったのですが、4月以降立会いに来た3回全て同じようなことを言われてます。
今年の4月から警察の中で何か変わったのでしょうかね?
今回来た警察の方に
『今までは立会いを拒否されたことないのですが、4月以降3件連続で拒否されてますけど、なにか変わったんですか?』
警『そんなことはない。元々立ち会うのは仕事ではない』と言われました。
確かに埼玉県警は全国で人口に対する警察の数がワーストワンですから、事件でもないこんな現場は来たくないんでしょうね。
鍵屋の技術は使い方を変えれば犯罪行為にもなります。
鍵開けを依頼されて開けた部屋が依頼者の部屋ではない場合は、鍵屋も疑われます。
依頼者がストーカーや元恋人という場合もあります。
身分証明書の住所が違う場合には、多くの鍵屋が警察の立会いをお願いして作業します。
通常のお客様は中に入れなければ困るので、何もやましいことがない限りは警察の立会いをOKします。
ここで警察の介入を断れば怪しいと判断することも出来ます。
何かあったときのために警察官の立会いをお願いしているのですがそれも拒否されてしまうとどうすれば良いのでしょうかね・・・
ちなみに今回は
警『何分ぐらい掛かるの?』
鍵『5分ぐらいあれば・・・』
1分で開けました!
まぁ警察が来る前に工具も組み、ドアスコープも外れることは確認して少し緩めてありましたからね(笑)
開けた後に警察は中にある入居者書類を確認して早々に帰っていきました。