kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

普段滅多に仕事が入らない会社からの紹介でカギ修理【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は1か月に1回入るかどうかの紹介会社からの案件で作業してきました。
川越市内の現場だったから回ってきたのでしょうね。
うちみたいな下請け業者は何社もあるから優先順位があるのでしょうね。

美和ロックのディンプルキーたまごですね。

TOSTEMは上側は同じ形ですが下側は丸いですが、このタイプは上下共にたまご型です。

上側が鍵が回りにくいとのことで油を注したけど改善されず依頼したとのこと。
油を注す方が多くいますが絶対にやめましょう!
一時は改善する可能性もありますが、高確率でその後に悪化します。
最悪は鍵穴内が錆びて修復不可能にります。

ディンプルキーで鍵が調子が悪いときは・・・

ほとんどの原因は汚れです。
ギザ鍵の場合は、合鍵も簡単に出来るので合鍵により精度が悪くて回りにくい可能性も結構多いです。
しかし、ディンプルキーは合鍵を作るのが難しいのでほとんどの方が純正キーを使用しています。
そうなると精度の可能性は低く、それ以外に原因があります。
鍵の構造上、凸凹しているので汚れが溜まりやすいんですよね。
しかもピンシリンダーに比べて数も多く複雑なので余計に陥りやすいですね。

鍵メーカーのサイトなどを見るとお手入れ方法という項目があります。
その中に鍵が回りにくい場合は潤滑剤を使用すると書かれています。
しかし、鍵穴に汚れが蓄積している状況で使用しても効果は半減またはマイナスになることもあります。

普段から鍵を綺麗に保ち、たまに潤滑剤を使用であれば問題ありません。

鍵が回りにくいなってから潤滑剤を使用するのは止めましょう!

まずは鍵穴内を綺麗にしましょう。
オススメは【パーツクリーナー】です。
鍵穴内に吹きかけると汚れを落としてくれて尚且つ自然に乾きます。
難しい場合は鍵屋に依頼しましょう!

鍵屋がやる作業

ご自身でやる場合は鍵穴に直接吹きかけるだけでも十分です。

鍵屋がやる場合は、分解してから洗浄していきます。

シリンダーから内筒を取り出しただけでこれだけの汚れが出てきました。

小さなバネもありますので、知識のない方はここまでやらない方が良いです。

このバネを失くしたら大変なことになります(笑)

分解して洗浄したら組み直して作業終了です。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング