kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

久しぶりのディンプルキー2か所の鍵開け作業【富士見市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は鍵開けのご依頼で富士見市にあるマンションに行ってきました。
しかも2か所ともに施錠しているとのこと。

鍵開けが大好きなクロロックにはありがたいですね。

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/MIWA
  2. 鍵の個数/2か所
  3. 鍵の種類/PR(ディンプルキー)
  4. ドアスコープの有無/あり
  5. 防犯サムターンの有無/なし
  6. ドアポストの有無/なし
  7. 破壊解錠の可否/不可

美和ロックディンプルキーPR-LSPシリンダーが2か所ですね。

出来れば鍵製作もとのことでしたが、このPRシリンダーは美和ロックが特許を取っております。
合鍵(コピー)を作ることすら不可能なので0からの鍵製作は不可能です。
今年の夏に特許が切れるらしく、それ以降であれば合鍵も作ることは可能ですね。
クロロックで取り扱っているコンピューターマシンでも作ることは可能みたいです。
しかし、有料のアップデートが必要みたいなので今年はとりあえず断念しました。

海外ではPRをピッキングで開ける人もいるみたいですが、この鍵を現場でピッキングで開ける業者は聞いたことないですね。
今回はドアスコープがあるので問題ありませんが、ない場合は破壊交換が主でしょうね。

作業開始!

雨が降る中の作業でしたが、上側は1分ほどで解錠完了。

下側は90センチの長さとドアレバーの影響もあり5分ほどで解錠完了。

最近は固いサムターンに当たってばかりで少し自信なくしかかけてましたが、少し復活です(笑)

毎回これぐらいで開けば最高ですね。

鍵開けは頼む業者で桁が2つ変わることも・・・

鍵開け業者を探す際にスマートフォンで検索される方がほとんどだと思います。

その際に上位に出ている鍵屋が〇〇円~と数千円で作業可能な広告を出しています。
しかし、そのような業者に頼むと現場で数万円又は10万円以上の請求をされる恐れがあります。
【2200円~】でいろいろな名前を名乗って集客していた会社が2月末に消費者庁に営業停止処分を受けています。

訪問販売業者【Rセキュリティ株式会社及び株式会社鍵】に対する行政処分について

処分理由はクーリングオフに応じなかったことが原因です。
しかし、内容を見ると電話では料金を伝えずに現場で10万超えの請求を何件もしていたかららしいですね。
お客様が呼んだ上で来ているからクーリングオフの対象外と言ったりしていたみたいです。

鍵をなくしてインターネットで検索した鍵開け業者のウェブサイトの広告には数千円程度からの安価な作業料金を表示しているものの、実際作業員が現場に来ると数万円以上もの高額な作業料金を請求され、契約してしまう事例が多くみられます。このように、ウェブサイトやチラシによる広告に記載された安価な料金や電話等で鍵開けを依頼した際に聞いた料金と、実際に作業員に現場で請求された料金に相当な開きがあり、実際に請求された高額な料金で契約を締結する意思は有していなかったといえる場合には、クーリング・オフが認められます。
消費者庁のHPの文章を一部抜粋しています。

お客様が呼んだ場合でもHP等の金額と相当な開きがある場合にはクーリングオフの対象となるみたいですね。
訪問販売などはクーリングオフの対象だってことは昔から知っていましたが、これは初めて知りました。

この会社は鍵屋業界では国内最大手の鍵屋でしたが、その鍵屋がこのようなことをやっていましたからね・・・

大手だから安心だろうと思う方も多いですが、大手でも悪質な会社は存在します。
鍵屋に限らず、トイレのつまりやエアコン修理などの出張業者に依頼することはあると思います。

【作業に掛かる上限金額を必ず聞くこと!】

これだけは忘れずに覚えておくことをオススメします。

悪徳業者じゃない限り、電話等で料金を聞いた際に『〇〇円ぐらいだけど、高いと〇〇円になる場合もあります』などと伝えてくれます。
上限金額を言わずに〇〇円ぐらいしか言わない業者は危険です。

鍵のクロロックでは

住宅の鍵開けの場合
ギザ鍵でもディンプルキーでもドアスコープがあれば、基本的に作業料金16500円です。
鍵屋の多くは開ける方法は同じなのにディンプルキーやカードキーだからと料金を高くする業者もあります。
しかし、クロロックではサムターンがシンプルなタイプであれば変わりません。

ギザ鍵でピッキングで開けることが簡単な鍵の場合には16500円より安くなることもあります。

16500円よりも料金が高くなる場合
・サムターンが防犯サムターン等のシンプルなサムターンではない場合は+5500円です。
・ドアスコープが外れない場合は、破壊交換費で+2200円です。
・川越市以外の埼玉県内は出張費+3300円です。
・夜間早朝(22:00~7:59)のご依頼では+3300円です。

ドアスコープ(のぞき穴)がない場合は破壊交換が必要な場合が多いです。
破壊開錠は
・ギザ鍵の場合は8800円
・ディンプルキーは11000円
にて作業しますが、交換が必要になるため、別途費用が掛かります。

 

 

【川越市】や【さいたま市】【富士見市】など埼玉県内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング