kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

油断してたら当たった固すぎるサムターンの現場【坂戸市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は鍵開けの紹介案件で坂戸市に行ってきました。

小判型のカードキーとのことなのでケイデンのカードキーですね。

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/ケイデン
  2. 鍵の個数/1か所
  3. 鍵の種類/カードキー
  4. ドアスコープの有無/あり
  5. 防犯サムターンの有無/なし
  6. ドアポストの有無/あり
  7. 破壊解錠の可否/不可

いつものようにドアスコープから開錠していきます。

最近は鍵開けで瞬殺開錠が続いていたので油断してました・・・

またまた当たりました。固すぎるサムターン・・・

愛用オープナーで解錠を試みるも開かず。

早々に回転系工具に切り替えます。

カメラ付きの万能工具で長さもぴったり。
サムターンの真ん中をとらえ、開錠方向に回します。

全然開かない(笑)

このケイデンのカードキーを取り付けてるのはだれなのでしょうね?

固いサムターンと格闘すること20分。

斜めまではいくもそこからは全然動かず苦戦。
ワイヤーがダメになるぎりぎりを見極めながら20分やっと開きました。

今までは固い現場に当たることはまれだったのですが、この会社からの紹介で行く現場はほぼ固いですね。

某大手不動産と聞いたことがない不動産会社の2社が管理しているのですが、どちらもほぼ固いです。
もしかしたら同じ人が交換しているのかな?

お客様も固いと感じていたみたいなので、サービスで確認。

原因判明!

シリンダーを取り外してみたところ原因はすぐにわかりました。
今回の型番はGOALのTXと呼ばれるタイプでMIWA-LSPタイプと同じくサムターン側からネジ2本で固定しています。

15㎜~20㎜ほどのネジで事足りるのに使用されていたネジは40㎜のネジ(笑)

倍以上の長さのネジで固定されていました。
短すぎると固定出来ませんが、長すぎても悪影響を及ぼすことがあります。
特にこのタイプはネジを締め付けすぎるとサムターンの固さに影響を与えます。
今まで当たった現場ではネジを外すことはなかったですが、恐らくネジの長さが原因でしょうね。

元々はGOALのシリンダーがついていたところにケイデンのカードキーをとりつけています。
そのときに使用されていたネジをそのまま再利用したことが原因でしょうね。

固すぎるサムターンの現場に当たるとワイヤーの劣化が激しいし、作業時間もかかるから行くのやめたいけど貧乏鍵屋には仕事を選ぶ余裕ないからなぁ・・・

 

【川越市】や【さいたま市】【坂戸市】など埼玉県内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング