kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵交換はスムーズに終わったけどそのあとが・・・【志木市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

いつも仕事をくれる不動産会社からまた当日中の鍵交換のご依頼です。
まぁ基本的に暇してる個人鍵屋なので1~2時間幅を持たせてくれれば対応は可能ですね(笑)
クロロックは誠実な対応を心掛けておりますので、『15分で行きます』などと短い時間で仕事を取ることはしません。
必ず行ける時間をお伝えします。
鍵屋によっては仕事を逃さないために行けもしないのに『15分~30分で行きます』などと短い時間を言い、1~2時間待たすところもあります。

ちゃんとした業者の場合は、電話で伝えた時間に間に合わない場合には必ず電話をします。
時間になっても来ないし、連絡もしてこない鍵屋は高確率でぼったくり会社ですね(笑)

現場到着!今回の鍵は?

MIWA-U9-RAシリンダーです。

内側はこんな形をしています。

レバーハンドルのPMKタイプと見た目がすごい似てますね。

ドアから取り外し、シリンダーを交換します。

同じMIWA製のLAやLSPに比べたら外ネジが多いですが、5分ほどあれ交換可能です。

交換終了後は大家に鍵を届けます。

この不動産会社からの依頼の場合は大家さんに鍵を1本渡す指示がある場合が多いですね。
古いシリンダーも一緒に渡したり、古いシリンダーは処分したりと指示が様々です。

現場から近ければ基本的には直接届けに行きますが、不在時にはレターパックプラスで郵送しています。
その際に古いシリンダーも一緒に送る場合が大変なんですよね。
シリンダーを入れると郵便ポストに入らないことが多く、わざわざ郵便局まで行かなきゃいけません。
レターパックプラス代金1通520円も馬鹿にならないですよね。
この不動産会社の場合にはレターパックプラスを事前に何枚かもらっているので問題ありませんが、
鍵を送る費用はこちら持ちのところも多く貧乏鍵屋には痛手です・・・

今回は新鍵1本、古いシリンダーも一緒に直接渡し希望との文字が。
直接渡しとは、初めてですね。
同じ町内だし簡単に思ってましたが、住所を検索しても出ない・・・
カーナビに出ないことは多いのですが、今回はグーグルマップでも出ない。
そして書かれている電話番号にかけるも出ない(笑)

書類に株式会社〇〇と書かれているからすぐに見つかると思ったんですけどね。
10分ぐらいさまよいましたね。

ついに発見!

株式会社〇〇という名前から大きいところを勝手に想像してました。

結果、現場そばにあったマンション入り口の反対側の1階部分のシャッターが閉まっているところのポストに小さな文字で株式会社〇〇と書かれてました(笑)
このマンションの住所とは違ってたのですが、1階部分は住所が違うってこともあるんですね。
見つかったのは良かったが、しかし、シャッターは閉まっているし、チャイムもない。
ノックしましたが、誰も出てこず諦めました。

電話も出ないし、誰もいないのであきらめて車まで戻ります。
鍵交換現場のすぐそばに株式会社〇〇の〇〇と同じ苗字の家が3件あったので最後にダメ元で門の中に入ってみると、ドア横のあったチャイムの下に小さな紙で
『配達員へ 株式会社〇〇の荷物はこちらへどうぞ』
と書かれてました。
表札の下に張り紙してくれてればこんなに苦労しなかったんですけどね・・・

 

株式会社だから大きい会社ではない。

私も昔は株式会社は大きい会社だと思ってました。

株式会社〇〇とあるとちゃんとしているや大きい会社などと想像しがちですけど、株式会社を名乗るのは比較的簡単です。

最近営業停止になった某大手鍵屋も【株式会社〇〇】複数の名前を使い別会社だと思わせて、高額請求してました。
1つの会社が7つの株式会社名を名乗って別会社のように見立ててたんですね。
違う会社が〇〇円~と近い金額でHPを出していると相場がそれぐらいなんだなって思っちゃいますよね。

鍵屋で株式会社を名乗っている会社は比較的大きい会社が多いです。
そのため人件費なども掛かるため、個人鍵屋に比べると高額になります。
HP上にある〇〇円~でやることはほぼありません。

大手には大手のメリットもありますが、個人鍵屋に比べたら高くなる可能性が高いので、個人鍵屋を探すのが良いですよ。
まぁ個人鍵屋は広告力が低いので見つけるのは大変ですが・・・

 

【川越市】や【さいたま市】【志木市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング