kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

最近何故か当たっているケイデン製カードキーの解錠

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

最近鍵開けに行った現場が5件連続でケイデンのカードキーでした。

大手鍵屋にいたときはケイデンのカードキーは30件に1回ぐらいしか当たらなかったんですけどね。

地域によってつかわれるシリンダーは変わってきます。
全国的に多いのは美和ロックのU9シリンダーでしょうね。
私は働いたことはないですが、聞くところによると関西地方ではGOAL製が多いらしいですね。

九州でもMIWAが多かったですね。

管理会社請求の仕事なので、管理物件でケイデンのカードキーが多いからでしょうけども、
鍵開けに行って5件連続ケイデンのカードキーはすごい確率な気がします。
直接のご依頼があれば美和ロックも当たるのでしょうけどもうちのような個人鍵屋では直接のご依頼はほぼないので、紹介案件頼みですからね。

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/ケイデン
  2. 鍵の個数/1か所
  3. 鍵の種類/カードキー(小判型)
  4. ドアスコープの有無/有
  5. 防犯サムターンの有無/無
  6. ドアポストの有無/
  7. 破壊解錠の可否/不可

今回は複数件まとめた内容です。

小川町 ケイデン MIWA-LSP

久喜市 ケイデン GOAL-TLK

川越市 ケイデン MIWA-RA

さいたま市見沼区 ケイデン MIWA-LSP

さいたま市大宮区 ケイデン GOAL-TLK

見た目はほぼ同じ?

外側からの見た目はRAタイプを除けば同じですね。

他の鍵屋さんがどうかはわかりませんが、私には見分けがつきません。
5件分まとめて撮ったのを載せて改めておもいました(笑)
一般的なシリンダータイプであればメーカーや形が違うのでサムターンの形はわかります。

しかし、ケイデンのカードキーの場合は外側の部分は全て同じなのでわかりませんね。
そのため手の感覚でサムターン回しをする私にとってケイデンのカードキーは難敵ですね。
今回も少し苦戦した現場もありました。

この裏側のアタッチメントの部品で入れ替えてるのだと思います。
もし間違ってたら申し訳ございません。

左がGOAL製のTXタイプ。
右がMIWAのLSPタイプですが、見分けつきませんね(笑)

同じLSPでもこのようなサムターンもあるので簡単そうに見えた難しいですよ(笑)

カードキーでも壊さず開けられる?

クロロックではドアスコープと呼ばれるのぞき穴があればほぼ開きます。
なくてもドアポストさえあればなんとかなる場合もございます。

過去にはサムターンが固すぎて開けられなかったこともありましたが、高確率で解錠出来ます!

ドアスコープとはこのような部品で、大抵のところは丸く穴が開いているだけなので外れるようになってます。

しかし、新しめのマンションや高級なところだと上記写真のように【D】ような形になっていて外れないようにしているところもありますね。
最近の鍵はギザ鍵・ディンプルキー・カードキー問わず鍵穴から開けるのが難しくなっています。
そのため多くの鍵屋はドアスコープから開錠をします。
逆に言うと泥棒も技術があれば開けることは出来ちゃうんですよね。

ドアスコープからサムターン回しされるのを防ぐために回転防止にしてるんでしょうね。

ドアスコープが外れない場合には壊す必要があるので泥棒対策としてはバッチリですからね。
しかし鍵屋の立場からするとこのドアスコープは部品代が高いから全物件簡単に外れてくれるとありがたいんですけどね(笑)

 

【川越市】や【さいたま市】【小川町】【久喜市】など埼玉県内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング