kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵が固くて開かない・・・注意が必要です。【熊谷市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は新しく契約した会社からのご依頼で熊谷市まで行ってきました。
普段だと熊谷市は行かないですが、今回は急ぎではなく、時間をもらっているので行ってきました。

鍵が固くて開きづらいとのこと。

この場合には大きく分けると2つの原因が考えられます。
よくあるのは外側のみ固い場合ですね。
ほとんどの場合、原因は鍵穴内に汚れが蓄積していることが多いです。
特にディンプルキーを使用していると起こりやすいですね。

次に多いのは中からも外側からも開きづらい場合です。
その場合にはドアを開けた状態で確認してみてください。
大抵の場合はドアを開けた状態だとスムーズに回ることが多いですね。
この場合はドアの立て付け不良等によりデッドボルト(鍵をかけたときに動く部品)が受けの部分と干渉していることが多いです。
受けの部分の位置調整で簡単に直るものや丁番を調整してドアごと調整するパターンがありますね。

今回は中外どちらも固い症状

なのでまずはドアを開けて症状を確認します。
固さは変わらず。
この場合には錠前(ケース)の不具合が考えられます。

錠ケースにメーカーや型番が書かれていませんでした。
住宅メーカーの特殊部品ですかね。

この部分の動きが悪く固くなってました。

錠前を取り外します。
この状態で作動確認するも動きは固いまま。

とりあえず錠前の洗浄作業開始。

洗浄作業で動きが改善されましたね。
洗浄しても変わらない場合には中で部品が破損している可能性が高いですね。

元通り組み直して作動確認。
問題なく使えるようになりました。

カギ修理は注意が必要!

カギ修理は洗浄することが多いのですが、洗浄してすぐは問題なく動いていても2,3日後にまた不具合が出る場合も多いです。

交換してしまえば直りますが、修理だと直り切らない場合もあるので何日かは様子見が必要ですね。

鍵修理を依頼する場合は補償がついているかを確認してください。

酷い場合には直した翌日に症状が発生しても責任を負わない悪質なところもありますので・・・

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング