kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

管理人等の素人に任せずに必ずプロに頼むこと!【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回も紹介案件でさいたま市内のマンションに鍵修理に行ってきました。

事前情報では中からも外からも開かないとのこと。

近くに駐車場の空きがなく久し振りに結構歩きました(笑)

上側が開かなくなったとのことでしたが到着時には動いてました。
話を聞くと『管理人さんが油を注してくれたら動くようになった』とのこと。
これは絶対にやらないでください。
最悪な場合には修理ですんでいたものが交換になる場合があります。

鍵専用の潤滑剤(サラサラタイプ)ならまだ大丈夫です。
しかし、CRC556のようなベタベタタイプの油の場合は最悪です。
注した当日なら良いですが、1週間とか経つと錆びてしまい悪化している場合が多いです。

今回は・・・

お客様は管理人がどんな油を注したかはわからないとのこと。
ベタベタしてたら最悪ですが・・・

白い粉状のものが見えたので鍵用の潤滑剤みたいですね。
メーカーはわかりませんが・・・

回らない状況が確認出来ていないため原因はわかりませんがとりあえず分解します。

ドアノブを外しながら状態を確認していると錆びを発見しました。
一部分でも錆びていると他にも広がっている可能性が高いですね。

事前情報では中からも外からもとのことだったので錠前を中心に確認します。

まずは潤滑剤を洗浄します。
もったいないかもしれませんが、この潤滑剤はほぼ無意味です。
今回はたまたま潤滑剤を塗布したら動くようになりましたが、汚れを落とさずに潤滑剤を塗布しても効果は半減します。

潤滑剤を塗布する場合には必ず汚れを落としてから使用してください。

汚れを落とさずにベタベタ系の油を塗布すると危険です。
サラサラしていた汚れが泥状になり悪化させます。

隅々まで洗浄したら組み直して作業終了です。

管理人には絶対にたのんではいけない理由。

管理人は鍵に関しては素人です。
同じことは隣人にも言えます。
調子悪くなったと言ったらご近所さんが油を注してくれたという話をよく聞きます。

しかし、調子が悪くなったものが他人が何かしたことによりもっと悪くなった場合に誰が補償するのでしょうか?

鍵の調子が悪くなった場合は、部品の破損を除けば、ほとんどは修理で直すことが可能です。

しかし、CRC556などの油を注すと錆びてしまいます。
修理で直せるはずのものが交換が必要になるんですね。
管理人や隣人が油を注したりしなければ安くなおったものが無断な出費になるんですよね。

自分でやったなら仕方ないですが、他人のせいだと弁償してほしいですよね。

その本人が悪化した場合に責任を取ってくれるなら問題ないですが、責任を負う人なんてほぼいないので、プロに任せましょう!

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング