kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

型番違いで2度伺った鍵交換【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回もいつもご依頼いただく不動産会社からの鍵交換のご依頼です。

現場は2週間前ぐらいに別部屋に行ったばかりのアパートでした。

過去に行ったことある場合は勝手がわかってるので楽ですね。

しかし、今回はそれが仇に…

このアパートは前回行ったときもやらかしたんですが、今回も問題が…
事前情報とは丸っきり違った鍵交換【川越市】

不動産会社からの鍵交換ではデータが残ってるため大抵の場合は書類に型番が書かれています。

今回はWEST BLLに交換との指示が。

前回は書類にMIWA 握り玉錠と間違った情報がありましたね。

前回はSHOWA BLLのピンシリンダーへ交換しましたが、今回はディンプルキーです。

 

現場到着!

SHOWAのディンプルキーがついてました。

この時点で問題発生です。

大抵の場合はピンシリンダーでもディンプルキーでもどちらにも交換可能なことが多いです。

しかし、メーカーによってはピンシリンダー→ディンプルキー

又はディンプルキー→ピンシリンダーに交換出来ないタイプがあります。

内筒だけ交換する場合はこのタイプが多いですね。

今回のSHOWA BLLも内筒のみを交換するタイプです。

しかし、もっと複雑で

SHOWA BLLピンシリンダーがついていた場合

・SHOWA ピンシリンダー(交換可能)

・他社製ディンプルキー(交換可能)

・SHOWA NXシリンダー(交換不可)

・SHOWA Xシリンダー(交換不可)

という珍しい状態です。

ピンシリンダーからピンシリンダーにしか交換出来ないならわかるのですが、他社製ディンプルキー(WESTやKABAやMUL-T-LOCK)には交換出来るんですよね。

そしてNXシリンダー→Xシリンダーも不可だし、Xシリンダー→NXシリンダーも交換不可という状態。

同じSHOWA製のディンプルキー同士でも交換不可能なんですよね…

当日交換不可で翌日に…

不動産会社に報告し、不動産会社からお客様へ連絡。

明日の昼までに届けるとのことで翌日またお伺いすることに。

翌日届いた部品を確認すると…

SHOWA NXキーでしたが、型番が違うものが一式届いてました笑

必要なのはSHOWA NX-BLLのシリンダーもしくは錠前セットが必要です。

届いたのは

SHOWA NX-516-0の錠前セットでした。

届いた箱が大きくて錠前ごと届いたんだなぁと思いながら箱を開けたら違う型番でビックリです笑

行く前に確認して良かったです。

すぐに不動産会社へ報告し、翌週の作業となりました。

部品が届いて鍵交換。

錠前セットで届いてくれたら交換も簡単でしたが、シリンダーのみが届きました。

錠前を外してシリンダーを交換します。

この小さなネジを外すとシリンダーが取り外せます。

シリンダーだけでなく、シリンダーを固定するパーツも一緒に外れるので注意が必要ですね!

この部分に使われています。

そんなこんなで鍵交換終了です。

同じアパートで簡単だなって思ってた作業のはずが、時間が掛かる作業になりましたね。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング