kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

事前情報とは丸っきり違った鍵交換【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はいつも仕事をくださる不動産会社からカギ交換のご依頼です。

事前情報では

ピン 玉座とのこと。
このピンとはピンシリンダーの略でギザギザの鍵の指定ですね。

電話で依頼予約もらったときもU9の握り玉錠ですとのこと。

たまたま前日に近くを通ったので鍵を見てみました。

ちらっと鍵を見たら、握り玉錠(玉座)じゃない・・・
WESTのディンプルキーのシリンダーがついていました。
じっくり見たわけではないのですが、ドアノブの形状からRAと予想。

なんとなく寄ってみて良かったなと思い、鍵交換当日。

この不動産会社からはシリンダーをたくさん預かってます。
しかし、全種類積み込むと相当な数になるのでクロロックでは取り扱っていないものだけ車に載せてます。
事前に鍵がわかっていることが多く、鍵の情報が知らされます。
なので、それに対応するシリンダーを持って現場へ行きます。

 

やらかした・・・

今回は普段よく行くスーパーの近くが現場でした。
家族に聞くと丁度買い物に行くとのことで一緒に乗せてもらうことに。
パーキング代もばかにならないですからね
作業車ではなく自家用車に乗り、必要な工具とMIWA-U9RAだけ持ち現場へ。
(これがミスでした・・・)

外見からMIWA-RAにWESTのシリンダーと判断してましたが違ってました・・・

内側を見たらSHOWABLLでした。
MIWAに当たることがほとんどなので他社メーカーのことは頭になかったですね。

シリンダーを見てWESTの鍵がついていることはわかっていました。
WESTの鍵は汎用性があり、MIWAにも使いますし、他社にも使います。

なので、WEATのRAだろうと思ってましたね。

家から車で5分かからない場所だったのが幸いでしたね。
遠方だったら自家用車で行くことはなかったですけど(笑)

家に戻り、作業開始

WESTディンプルキー→SHOWAのピンシリンダーに交換します。
分解して気づきました。
車にも外筒を積んでなかったので結局戻る必要ありました。
遠方じゃなくてよかったです・・・

BLLの鍵交換が滅多に入らないこと
過去にBLLピン→他社ディンプルキーに交換したことがなかったこと
もあり外筒の使いまわし出来ないことは知りませんでした。

同じシリンダーから同じシリンダーであれば問題ありません。

SHOWA-BLLの交換シリンダーには内筒しか入っておらず、外筒部分は使いまわしです。

しかし、今回のように別メーカーに交換している場合には外筒が変わります。

今回は入居に伴う鍵交換なのでディンプルキーに交換した際の外筒などありません。
なので新しく外筒が必要なんですよね。

なんやかんやありましたが、無事に鍵交換終了です。

今回初めて自家用車で現場行きましたが、今後は絶対にやめようと誓いました!
ついでに外筒の予備も車に載せておこうかな(笑)

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング