kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

高額請求被害に合わないためには【所沢市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は【くらしのマーケット】を通して依頼が入りました。
事前にお問い合わせがあり、何回かメールにて相談の後に成約となりました。
今回は鍵の調子が悪いとのことで特に急ぎではない内容でした。

急ぎではないので別の鍵屋にも相談・見積をしたみたいでしたね。
その中でお選びいただけたのは光栄なことですね。
お問い合わせに対して親身にならないところは多いです。
特に大手はそういう傾向が高いですね。

お問い合わせに答てくれない理由は?

理由は様々あると思います。
一番の理由は、大手になるとコールセンター(受付)は素人が多いことです。
なので、鍵に関する問い合わせに答えられないんですよね。
鍵に関することを聞かれても分からないので、
『作業員をすぐに向かわせますので、詳しい話は作業員に聞いてください』
となります。

他には、ぼったくり会社も答えないですね。
電話やメールで細かく聞かれてしまうと料金を伝える必要が出てきます。
そのため、すぐに現場に向かわせるんですよね。
電話で情報を聞いていなければ何かと理由をつけて追加請求など出来ますからね。

緊急性が高いことも理由

鍵屋の仕事は緊急性が高いことが多いです。
特に鍵開けの場合には、お客様も急いできてほしいと思います。
そのため、電話で料金等を聞かないお客様が多いです。
鍵屋を探す際にはスマートフォンで検索する方が多いと思います。
その際に大抵の方は
【〇〇市 鍵開け】や【〇〇市 カギ 失くした】
などで検索し、上位に出てくる会社に連絡することが多いと思います。

しかし、それは危険です。
検索して上位にでる会社は相当な広告料と支払って上位に表示されます。
そのため、高額な請求をされるリスクは増えます。

検索して出てくる会社は大抵が〇〇円~と激安な金額を出しています。
そこの書かれている〇〇円~の価格で作業してくれることはまずないでしょうね。

【〇〇円~】には騙されないで!

数千円だから高くても1万円ぐらいだろうと勝手に判断すると痛い目に遭います。
例えば5,000円~と書いてある会社に頼んだとして10倍の50,000円以上請求されることも多々あります。
~という表示は以上なので~しか書かれていない場合は注意です。
5,000円~15,000円などのように上限が書いてある会社に依頼しましょう!

もし、HP上に上限金額が書かれていない場合には絶対に聞きましょう!
聞いても答えてくれない会社は、高確率でぼったくり会社です。
『〇〇円ぐらい』という表現をする会社も危険です。
高くていくらかを答えてくれる会社に依頼することをオススメします。
答えられない会社はぼったくり会社か素人の会社ですね。

くらしのマーケットの場合

くらしのマーケットでは事前に作業に掛かる費用を各社が入力しています。
項目も全て一緒なので、複数社の料金を参考に出来ますね。
しかし、注意点も必要です。
くらしのマーケット内に書かれている金額は最低料金となっています。
なので鍵開け8000円と書かれている会社に依頼した場合に高くなる場合もあります。

鍵屋基準で言うと、

・ピッキングで開けられる鍵
・ピッキングで開けるのが難しい鍵
この2つでも料金は変わってきます。
くらしのマーケットのある料金表の価格は
ピッキングで開けられる鍵で出していることが多いでしょうね。

現在の鍵の防犯レベル

現在ではピッキングで開けられる鍵の方が少なくっています。
大抵のマンションやアパートにはMIWA-U9という鍵が使われれています。
この鍵は見た目はギザギザの鍵で簡単そうに見えます。
しかし、この鍵をピッキングで開ける鍵屋はほぼないと思います。

①開けるのが難しいため。
②開けるとしても相当な時間が掛かる。
③壊して交換しても高くはない。
④壊した後に組み換え作業で元に戻すのも簡単。

上記などの理由があります。

マンションやアパートの場合には、ドアスコープがついています。
そこから開けたほうが短時間で開けられるので大抵の鍵屋はピッキングはしません。
ドアスコープがない場合には壊した方が簡単です。
鍵屋によっては壊さずに開けるよりも壊して交換の方が安い場合もあります。
壊すのは電動工具さえあれば素人でも壊せますからね(笑)

④の方法はオートロック付きの場合にやることがあります。
鍵を変えるとオートロックが開かなくなり、2本持つ必要があります。
しかし、技術さえあれば、部屋の中にある鍵を見れば元通りに出来ます。

ギザギザの鍵だからと簡単ではない

『ギザギザの鍵だから簡単でしょ』というお客様は多いです。

なので料金も安く済むと自己判断するお客様も多いと思います。
しかし、その自己判断は危険です。
一番使われているそのU9の鍵開けで高額請求する鍵屋もあります。

鍵屋がお客様に説明する際には耐ピッキング性能を元に説明することが多いです。

MIWA-U9は耐ピッキング性能10分以上と現在のランクでは最高ランクに属しています。
なので高額請求鍵屋が
『この鍵は防犯性が高い鍵だから』などというのは嘘ではありません。

鍵開けに行くと高確率で当たるこの鍵開けの料金を高額に設定しているんですよね。

HP上にある〇〇円~という激安な金額でする作業もあると思います。
しかし、その内訳は1000件行って1件あるかどうかでしょうけども(笑)
逆に、MIWA-U9は1000件行けば600~700件は当たりますね。
地域にもよりますが、ギザギザの鍵に限定したらもっと多いかもしれません。

そのためHP上の目立たないページに詳細を載せてMIWA-U9で5万円以上の会社もあります。

見にくい場所でも書いてあればセーフ?

〇〇円~しか載せていないと違法です。
しかし、わかりにくくてもHP上に載せていれば問題ないらしいですね。

私が知る鍵屋ではMIWA-U9(H760)の鍵開けの料金を
A社68000円
B社48000円
C社30000円
税抜きにしている会社があります。

一般の人がわかりにくい、専門的な書き方をしてわかりにくくしているのもありますね。
ちなみにですが、鍵のクロロックでは
MIWA-U9の鍵開けはドアスコープがある場合には16500円(税込み)で作業します。
ドアスコープがあればディンプルキーも同じ金額です。
防犯サムターンの場合には+5500円になります。

ピッキングで開けられる鍵はもう少し安くなります。

今回の鍵修理は?

上下ある鍵の片方が回りづらくなったとのこと。
心当たりを聞くと、
【鍵を開ける際に荷物を落としてしまい、拾おうとしたときに負荷が掛かった】
初めて聞く症状だったので、治るかわからないため

『鍵修理で直らない場合に交換の可能性もあります。』
『修理で直る場合には最大16500円です』
などとお伝えし現場へ。

TOSTEM製の戸建てではよく見かけるタイプでした。

鍵が曲がっているとのことで片側には回るけど逆には回らないとのこと。
しかもこれは下側のみのことでした。
症状が出ているのは上側でこちらは完全に回らないみたいでした。

荷物を拾おうとした際に負荷が掛かって開かなくなったとのことでしたが、負荷が掛かって鍵が曲がってましたね。
しかし、上側のみ回らないのは鍵の曲がりが原因ではありません。

本当の原因は?

事前のお問い合わせが特殊な理由でしたが、予想していた通りの原因でした。

鍵穴がダメになるには相当な衝撃を加えないといけません。

今回もキー自体には影響がありましたが、鍵穴の方は別の原因でした。

ドアからシリンダーを取り外し、分解します。

予想していた通り鍵穴内に汚れが溜まってました。

今回の鍵はシャッター付きでしたが、長年の汚れが蓄積してました。
お客様は負荷が掛かったあとから調子が悪くなったからそれが原因と思っていました。

しかし、たまたまそのようなことが起きただけでしたね。

鍵穴を細かく分解・洗浄し、無事にスムーズ回るようになりました。

初めて聞く理由で少し不安でしたが、無事に作業完了です。

 

【川越市】や【さいたま市】【所沢市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング