kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵はあるけど開かない。まさかの物が詰まっていた!【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

私ごとですが、本日2月20日誕生日です笑

たまに自分の年齢がわからなくなります。

33歳なので今年は忘れなさそうです笑

誕生日も関係なく仕事してます。

まぁ休みでもやることないので仕事してた方が稼げますからね!

今回は緊急の鍵修理で地元川越高級マンションに行ってきました。
家から10分弱と近場なのですぐに到着です。

東京で働いていたときは、高級マンションに行くことは多かったです。
しかし、埼玉県ではあまり当たることはないですね。
今回は鍵はあるから問題ありませんでしたが、なかったら最悪でした。

最初は気づきませんでしたが、エレベーター昇るのにも鍵が必要でした。
久し振りにそのタイプのマンション見ました。
福岡にいたときは特定のマンションがその仕組みでしたけど。

過去に行った現場では部屋に着くまでに
オートロックが3か所、エレベーターを昇るのも鍵が必要なところもありましたね。

今回はの状況は?

現場へ到着するとベビーカーを押した女性がお待ちでした。

『鍵はあるけど回らないんです』とのこと。
ディンプルキーではよくある症状ですが、今回はGOAL製です。
MIWA製のディンプルキーは構造上そのようなトラブルは多いですね。

鍵があるのに開かない場合には、
・鍵が違う
・汚れ等の異物混入
の可能性が高いです。
鍵が違うのはほぼ考えられないので多くは汚れ等の異物混入ですね。

まずはパーツクリーナーを鍵穴にかけてみます。
大抵の場合には、これで回ることが多いです。
しかし、今回は回らず。

2か所あるため鍵を挿して確認。

鍵が奥まで刺さってませんでした。
回る下側は根元まで刺さってましたが、上側は刺さってませんでした。

今回の原因は?

鍵穴をスコープで覗くと一目でわかりました。
鍵穴内には絶対にありえない緑色の物体が見えました。
お客様にも確認してもらいます。

MIWA-PRの場合には、鍵穴内が見えにくい複雑な構造です。
しかし、今回はGOAL製だったので見やすかったですね。

とりあえず異物を取り除きながら確認を繰り返し。
全部は取り切れていないがとりあえずは解錠完了。

小さなお子様もいるので中に入れて続きの作業を。

回ってはいるけどまだ鍵穴内に残っているのでシリンダーを分解します。

GOALがあまり当たらないこともありますが初めて当たるドアノブでした。

分解途中で初めて気づきましたが、配線付きでした。

配線を切らないように慎重に作業します。

鍵穴内に詰まっていたものとは?

写真ではわかりづらいと思います。
鍵穴を覗いたときに見えた緑色の物体です。
1㎝ぐらいはあったので結構な大きさですね。
こんなものが鍵穴にあれば奥まで刺さりませんよね。

片側は緑色の塗装付き。
裏側の材質は木でした。

恐らくですが【鉛筆】の破片じゃないでしょうか。

作業中に緑色のものが見えたときにお客様に
『鍵に付着したシールなどのゴミが一緒に入る可能性もありますが、見た限りそんな感じのものじゃないですね。子供の悪戯の可能性も考えられます。ほかにお子様はいますか?』と聞くと
『小3の男の子がいる』とのことでした。
異物を取り除き鉛筆の破片らしきものだったことから、高確率で子供がやったのでしょうね。
自分の子供以外に他人がやった可能性もありますが、恐らく子供の仕業です。

鍵穴の異物混入は結構多い

鍵に付着した汚れによる原因が圧倒的に多いです。

しかし、漫画やドラマの影響で子供が鍵を開けようとしての異物混入は多いです。
特に木は男の子に多いですね。
女の子の場合にはヘアピンが3回ほどありました。
*鍵屋の立場からいうと家の鍵を針金等で開けるのは不可能です。
南京錠や机の鍵ぐらいなら開く可能性もありますが、素人には無理です。

大人がやる場合には、接着剤が多いですね。
近隣トラブルで接着剤を入れられたトラブルは多いです。

木片や針金の場合は子供の悪戯。
接着剤が詰められていたら大人って思ってもらっても良いかのしれません。

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング