kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵が空転して閉められない現場で鍵交換【さいたま市緑区】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は0時過ぎに入ったご依頼でしたが、朝9時までに対応出来れば良いからとのことで朝7時半に変更に。

鍵が空転してしまい開け閉め出来ないさいたま市緑区の戸建ての現場へ行ってきました。

鍵が空転してしまう原因にはいろいろな理由が考えられます。

美和ロック製のディスクシリンダー錠を使用している場合は、鍵の先端がテールピースの役割を果たしているため先端が摩耗してしまい空転しまう場合があります。

その他にはBHシリンダーを使用しており取付不備の場合に空転しまうことも過去にありましたね。

テールピースの問題であることがほとんどですが、錠ケース自体に不具合がある場合も多く、現場へ行って判断しないと原因がわからないことが多いですね。

今回は引戸錠の現場でした。

引戸錠の一部のシリンダーでは押回しと呼ばれる構造になっています。引戸錠の押回しタイプの場合には鍵を差し込むとシリンダーが奥に入りこみテールピースの部分が飛び出して、受け側の部分にある四角い穴に入り回すことで施錠・解錠が可能となります。

この突起が四角い穴を回すのですが、長年の使用等によりすり減っていますね。

角が取れて丸くなっており四角い穴と合わず空転の原因となっていました。

古い引戸錠の場合にはこの押回しタイプが多いのですが、最近の引戸錠では減ってきていますね。

今回はアルファ製のディンプルキーでしたが、ディンプルキーでこの押回しは珍しいですね。

お客様に原因を説明し交換が必要なことを説明します。今回は管理会社が費用を払うらしく、管理会社に料金等の許可を得る必要があります。が朝8時前のため何回かけても繋がらないみたいでした。

お客様は9時に出かける必要があるので交換してあげたいのですが・・・

勝手に作業が出来ないので残念ながら現場を離脱することに・・・

 

10時過ぎになりやっと管理会社から許可が出たためお客様へ連絡し、仕事終わりの21時に交換することに。

朝早くに行った現場に今度は夜に訪ずれ作業してきました。

 

押回しタイプだと使用するのにストレスを感じるので今回は押回しタイプではない美和ロック製PSSLに交換させていただきました。

 

引戸錠は一般的なシリンダーの鍵交換に比べると難しいので素人の方にはオススメしません。

一般的なシリンダーの場合には穴が決まった大きさにしか開いていないので取付も簡単なのです。しかし、引戸錠の場合には穴が大きくあいていることがほとんどなので位置決めが難しいです。

2枚扉にずれることなく取付する必要があるので難しいんですよね。

特に押回しタイプの場合には少しでもずれると穴に入りにくくなるので使う際にストレスになります。尚且つ穴がずれた状態で使い続けると今回のように角が取れてしまい丸くなり空転の原因になります。

専用の棒を使い中外正しい位置でネジを固定し、作動確認して作業完了です。

このPSSLのシリンダーはサムターン側には黒いボタンがついており閉める際は指1本で下げると鍵がかかりますが、開けるときは指1本では開かない仕組みになっています。

写真のように緑のマークが見えていると正常に作動しています。しかし、取付が甘かったり、キチンと閉まっていないときには緑マークが出ず、そのときは鍵が閉まっているように見えてもちゃんと閉まっておらず指1本で開いてしまうので、緑マークが見える状態まで押し下げましょう!

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング