kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

不動産会社からの紹介の引戸鍵交換は加工が必要だった【飯能市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

いつもはマンションの鍵交換のご依頼ばかりでしたが、今回は一軒家の鍵交換のご依頼で引戸の鍵交換へ行ってきました。

事前に現場の写真をもらい交換可能かとお問い合わせがありましたが、写真ではシリンダーを取り外しておらず、写真のみだけでは判断しづらい状態でしたが、加工さえできればほぼ交換は可能なため、可能ですよとお伝えし当日。

見た目はいたって普通な昔ながらのギザギザの鍵の引戸錠ですね。

交換する部材は事前に送ってもらってある汎用性のある部材に交換していきますが、ここで問題発生。

通常はドアのが入れ違い出来るのですが、左右の入れ違いが出来ない・・・

よく見ると後付けの部品がついており、それが原因かと外してみるも入れ違い出来ず、よく見るとドア自体に返し?がついていました。
ドアを入れ違いに出来なくするメリットってあるのでしょうかね?

このままではシリンダーが取り外せないのでドア自体を外そうとするもこちらも出来ず。
引戸の鍵交換も少ないながらも50件ほどは経験してきましたが初めての出来事でしたね。

外せないし、入れ替えも出来ないので、少しの隙間に手を入れてなんとか古い引戸錠は外せました。がここでまたまた問題発生。

引戸錠を取り外した場合の多くは縦長の長方形の穴があけてあるのですが、今回は違ってました・・・

元々ついていた引戸錠の形にしか穴が開いてませんでした。
このままでは交換する部材は入らず交換出来ません。

ドアが外せたり、入れ違いに出来るなら穴を広げる加工も簡単ですが、今回はどちらもできない状況でしたので苦戦しました。

手前側は問題なく加工出来ましたが、裏側は厳しい条件の中頑張ってなんとか穴を拡張しました。

最低でも15000円はもらいたいぐらいの作業で45分ほど掛かりましたが、無事に交換完了です。

今回の作業の際に送られてきた書類にお客様に請求する金額が書かれていたのですが、詳しい金額は控えますが、うちがもらえる作業料金の4倍でした(笑)

不動産会社からの紹介の仕事の場合には最低でも、クロロック←不動産会社←管理会社←お客様となってるとはいえ、実際に支払われている金額を知っちゃうとショックですね・・・

普段の簡単な鍵交換であればいくら請求してるのか知ったとしても特に気にしなかったのですが、今回のような面倒な加工が必要な作業だと気にしちゃいますね。

鍵屋業界の中にはうちのような下請けに仕事を回すだけで自社で一切作業しない会社もあり、そのような会社に頼んでしまうと手数料がかかる分割高になってしまうリスクがあります。
メリットはお抱えの業者が複数社あるのですぐに来てくれることですが、料金が確実に高くなりますので、鍵屋を探す際はグーグルマップ等で近場にある鍵屋を探すことをオススメします。
グーグルマップに嘘の情報でその場所に店舗がないにも関わらず、載せている大手鍵屋もあるので見極めは難しいですが・・・

 

 

【川越市】や【さいたま市】【飯能市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング