kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

玄関の鍵が回りにくい理由の一番の原因は・・・【ふじみ野市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

昨日は初雪が降り、今日も日陰では雪が残ってて運転怖いですね。

今回は玄関ドアの鍵が回りにくいからというご依頼があり、ふじみ野市にあるマンションへ鍵修理に行ってきました。

事前情報ではギザギザの鍵で2か所あるうちの上側が回りにくいとのことで、ギザギザの鍵でこの症状は珍しいなと思いながら現場へ。

ギザギザの鍵ではなくディンプルキーがついてました。

しかも回りにくいではなく完全に回らなくなってましたね。

話を聞くと、管理人が『本当はよくはないんですけど・・・』などと言いながら油を注したらしいです。しかもCRC556を。
よくないとわかっているなら注すなって言いたいですね。

鍵屋の立場から言わせてもらうとCRC556のような油は絶対に注さないでください。ほぼ間違いなく悪化します。最悪の場合には鍵穴内が錆びてしまい修理では直らず交換が必要になり、余計な出費が発生します。

鍵が回りにくい(ディンプルキー)場合の多くはほとんどが汚れが原因になります。

普段お使いの鍵が回りにくくなった際は、試しに違う鍵を使ってみてください。
①特定の鍵のみが回りにくい場合には、その鍵の溝に汚れが詰まっているのが原因です。
②どの鍵でも同じような場合には、鍵穴内に汚れが蓄積してしまっています。

鍵が回りにくくなった際に、鍵専用の潤滑剤を使用するお客様もいますが、
①の場合には、鍵の凸凹の汚れを水洗い等で綺麗にしたのちに鍵穴用潤滑剤を使用する分には問題ありませんが、
②の場合には潤滑剤を使用しても改善する可能性は低いです。

鍵穴内に汚れが蓄積している状態で潤滑剤を使用しても汚れの上に潤滑剤が上乗せされるだけなのでほぼ意味がないですね。

CRC556の使用がダメな理由としては、鍵専用の潤滑剤は基本的にはサラサラしたパウダータイプですが、CRC556は油系(液体)なので汚れと重なって泥状にしてしまい悪化させるリスクもあるからです。
今回の場合はそれが原因でしょうね。

今回はお客様からCRC556を使われたと説明があったので、鍵を使用して回らないことをお客様の前で確認したのちに、【パーツクリーナー】を使用してみました。

さっきまで回らなかった鍵穴がパーツクリーナーをかけて一瞬で回るようになりましたね。

汚れ以外に原因がない限りはパーツクリーナーで鍵穴内の汚れを落とすだけで、回るようになることがほとんどですね。

パーツクリーナーはホームセンターで数百円で販売しており、汚れを落としてくれて尚且つ速乾性があるので少し待てば乾燥するのもメリットでもありますね。

速乾性はありますが、吹きかけた直後は液状なので隙間から汚れと一緒に垂れてきます。
垂れてきた液体はドアの塗装や木材等に影響を及ぼすリスクがありますので、垂れてきて液体は必ずふき取りましょう!

鍵穴などの金属部分には液体が付着したままでも問題はございませんが、詳しくは側面に記載の注意事項を確認してください。

ごくまれに鍵穴内を水洗いするお客様がいますが汚れが落ちたとしても鍵穴内に水分が残り錆になってしまいますので、水洗いはしないようにしましょう。

②のどの鍵でも回りにくい場合には、パーツクリーナーで汚れを落とすとスムーズに回ることがほとんどなので鍵屋を呼ぶ前にご自身で対応するのも良いかと思います。

今回のプッシュプル錠はシリンダーを取り外すのが面倒なタイプなので、手抜きしてシリンダーを外さずに外側からパーツクリーナー吹きかけて汚れを落として終わり。という鍵屋もありますが、クロロックでは分解して隅々まで洗浄作業をいたします。

シリンダーを分解しながら細かな隙間に入り込んだ汚れを落としていきますが、小さな鍵穴内に相当な汚れが詰まってましたね。

MIWAのPRシリンダーは中に細かなバネなどが使われているので、作業には最新の注意が必要ですね。

鍵穴分解前から回るようにはなってましたが、分解してきれいにした分スムーズに回るようになりましたね。

分解ついでにデッドボルトにも汚れがこびりついていたので洗浄しました。
デットボルトやラッチ部分であればCRC556を使用しても問題ないですよ。

鍵が回りにくいぐらいの症状であれば、鍵穴を取り外すさずに汚れを落とすことで修理可能ですが、今回のように鍵が回らなくなってしまった場合には分解洗浄しないと細かな隙間に入り込んだ汚れが取り切れないので、また回りにくくなったり、回らなくなる恐れがございます。

鍵のクロロックの場合には、【鍵修理時には1週間の無料保証期間】を設けておりますので修理後、1週間経たずに同じような症状が出た場合にはお気軽にお問い合わせください。

分解せずに汚れを落とす手抜き業者の場合には保証期間がない場合も多く、後日同じ症状が発生する確率も高くなりますのでお気を付けください。

 

【川越市】や【さいたま市】【ふじみ野市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング