kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

新年早々に対応出来ず、返金対応…

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

 

2022年に入ってまだ1週間経っていませんが、対応出来ず返金することになったので戒めも兼ねてブログに書きます。

BT上がりの紹介を受けて、大宮駅へ。

事前連絡時には、特に原因はなくエンジンが掛からない。バッテリー交換して2〜3年とのこと。

原因不明でエンジン掛からない場合にはバッテリーの劣化の可能性もあり機械を繋いでもエンジンが掛からない場合もあり、その場合は出張含め、費用は掛からないことや、劣化の場合エンジンがかかっても交換しない限りは数時間後にまた同じ症状になる可能性があり、1時間以内であれば返金しますが、それ以降は有償になりますよ。などを伝え現場へ。

現場へ到着すると『メーター内の変なランプがいろいろ付いているんです』とのこと。

確認するとIG/ONの状態でした。

詳しくは聞きませんでしたが、ずっとこの状態だったのかもしれませんね。

エンジンをかけずにエアコンを使ったり、ラジオを使ったりすると短時間でもバッテリーは上がってしまいますし、エンジンをかけずにONにするとランプ類は点灯しますよと伝え、まずは電圧を測定します。

12V以上あればBTの劣化の可能性が考えられますが、今回の状況だとBT上がりの可能性が高いですね。

交換した日付けが2020年の6月でしたし、10.8VなのでBT上がりの可能性が高いですね。

1時間以内に止まったら無料で対応又は返金しますやエンジン掛かった後は10分はエンジン切らないでください等が書かれている書類にサインをいただき作業開始します。

無事にエンジン始動できました。

お会計をして帰ってる途中すぐにお客様から連絡が…

客『車が動かないんですけど…』

『?とりあえずすぐ戻ります。』

現場へ戻ると何故かエンジン切れてる。

『エンジン勝手に止まったんですか?』

客『1回切ってもう1回エンジンかけようとしても掛からないんですけど』

『最低でも10分ぐらいはかけておかないと電圧は復活しませんよって伝えましたよね?なんでエンジン切ってるんですか?』

客『間違えて切っちゃいました。どうすればいいですか?』

『今回は特別にもう1回機械繋ぎます。』

再度エンジン始動し、改めて『絶対に10分以上はエンジン切らないでください。走行してもらった方が復活しやすいです』と伝え帰路へ。

15分ほど走ってるとまたまた電話が。

『エンジンが止まりました。エンジンかけたままだったのに急に止まりました。』

『わかりました。とりあえずまた向かいます。15〜20分ぐらいかかります。』

現場へ戻るとIG/ONの状態で同じ場所に止まってました…

エンジン止まった時にどうしてOFFにしないのか理解出来ませんが…

電圧を測定したら7.5Vしかありませんでした。

エンジン止まって向かってる間もずっとIG/ONにしたままだったことが原因なのかはわかりませんが、最初より酷くなってますね。

再度機械を繋ぎエンジンはかかりましたが、アイドリングが不安定ですぐに止まってしまい、また機械を繋ぎ、今度はお客様にアクセルを踏んでもらいますが、やはり安定せずすぐにエンジンが止まってしまいました。

こうなってしまうとどうしようもないためお客様には『これ以上は対応出来ません。レッカー車を呼んでもらうのが良いと思います。もらったお金は返金します。すみません』

2022年始まって1週間経たずに今年初の失敗となりました。

可能性として考えられるのは、1回目のバッテリーが上がってしまった後に電圧が復活する前にエンジンを切ってしまい、短期間でまたBT上がりの症状になってしまったこと。

2回目の始動後も同じ場所で待機していた(走行しなかった)ため、電圧が復活しづらい状況だったこと。

2回目のBT上がり後にずっとIG/ONのままにしていたことなどが考えられます。

一回でもBT上がりの症状が起きると通常のバッテリーに比べるとバッテリーの性能は劣化してしまいます。

今回は短時間で2度BT上がりの症状を起こしてしまったためにバッテリーが死んでしまったのかもしれません。

もしくはバッテリー以外に原因があるのかもしれませんが…

 

2022年入って売り上げは2021年を超えようと目標を立てましたが、今年は作業の失敗を減らすことも目標にしていこうと思います。

バッテリー案件では、バッテリーの劣化が原因の場合にはエンジンが掛からないことも多々あるのであまり気にしませんが、本業である鍵開け・鍵製作案件ではミスなくいきたいですね。

去年は車鍵製作でコンピュータキーマシンの調子が悪くてウェーブキーが出来なかったことが1件。

鍵開けでサムターンに防犯サムターンカバーがついており開けられなかった現場1件。

防犯サムターン解錠工具の故障により修理に出しているときに、ノーマルサムターンと聞いた現場へ行くと防犯サムターンだったため対応出来なかった現場1件。

バイク鍵製作へ行った際についでに頼まれたユンボの鍵製作がブランクキーが無くて出来なかった現場が1件。

と覚えているだけで4件失敗しました…

仕事量が少ない中での4件失敗は%にすると大きな割合になるので今年は去年よりも減らせるように、特に技術不足による失敗を減らしていこうと思います!

 

埼玉県内で鍵のトラブルやバッテリー上がりは鍵のクロロックにお任せください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング