kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

2件連続の鍵交換でトラブル大量発生【さいたま市南区】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は12~15時でさいたま市南区鍵交換、15~18時で八王子市で鍵交換のご予約をいただいて2件行ってきました。

両方共【ミツモア】を通してのご依頼でいつもであれば鍵の写真を送っていただいて正確な料金をお伝えしているのですが、今回のお客様は両方とも写真を頂いていなかったのが失敗の元でした・・・

1件目のさいたま市南区のお客様は年配の方で写真の送り方がわからず、納品書があるとのことでそこに書かれていた型番をお聞きし、お聞きした型番がLAとNDRという型番だったため、特に疑問も持たずメガクロスのLAとNDRのシリンダーを準備し、オートロックと変わっても問題ないとのことでしたので、1つの鍵で2つのシリンダーを開けられるように事前に鍵の組み換え作業をしてお伺いしたのですが、用意したシリンダーがつかない・・・

これが現場の写真。

一般的なシリンダーのLAとは違い、シリンダーとドアレバー回りに装飾がついているため、厚さが違いました。
用意したシリンダーではカラーの部分が当たってしまうためお客様に説明し、カラーを削って加工することに。
まぁこれぐらいであれば問題ないので車まで戻り、5分程掛けてカラーの厚さを調整し、無事に取付完了。

次は上側を外しましたが、また問題発生。

準備したNDRのシリンダーは後ろ側がまん丸ですが、お客様のシリンダーは四角くなっており、装飾もそれに合わせて四角い穴しか開いていないためシリンダーが入らない・・・

再度お客様に説明し、加工してきますと伝え車で作業します。

今回のシリンダーは補助錠タイプでND2Rと呼ばれるタイプでサムターンも防犯サムターンになっている最強なシリンダーで、私が準備したのがNDRなので、微妙に形が違っていたんですね。
このND2Rはクロロックでも在庫してますが滅多に出ないですし、メガクロスのNDRを使用したのも5年振りぐらいだったので完全にミスりましたね。

事前に写真を送ってもらっていれば気づけていたでしょうし、LAのカラーを調整する前に上側のシリンダーも取り外していれば二度手間にならずに対応出来ていたはずですが、想定外の出来事に焦ってしまい、冷静な判断が出来なかったのは反省ですね。

装飾部分も焼き入れ加工がされていて削って形を整えるのに苦戦し全体で1時間ほどかけてなんとか無事に鍵の交換は出来ました。

しかし、加工で疲れすぎて交換後の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

1件目が終わり、時計を確認すると15時半前。
さいたま市南区から八王子市まで検索すると下道だと到着が17:40。高速だと16:45だったので、普段は滅多に使わない高速を使用することに。

高速も混んでいて結局ついたのは17:30でした・・・
降りる場所を1つ間違えたのも原因ですけどね(笑)

現場へ到着するとお客様がオートロック前で待っています。

鍵交換なのになんでだろう?と思いながらお客様と一緒に部屋の前へ。

お客様『じゃあ鍵交換お願いします』
鍵屋『鍵開けてもらえますか』
お客様『鍵あるけどこれじゃあ開かないんです』
鍵屋『?』
お客様『鍵を失くしたから管理会社に行って、お金を払って新しい鍵をもらったんですけどオートロックのみ開いて部屋は開かないんです』
鍵屋『部屋の鍵開いてないと交換出来ませんよ。開いてない状態で鍵が交換出来たら泥棒しほうだいですし、鍵の意味なくなってしまいますから』
過去に何回か言ったことあるセリフでしたが、久し振りに言いました。

鍵を交換するには、内側(室内側)もしくはドア側面にあるネジを外さないと取れないので、鍵が開いていない限り交換出来ません。

お客様『どうすれば良いですか?』
鍵屋『鍵が開かない限り交換出来ませんよ。うちでやるなら12000円で開けますけど、それか管理会社に聞くか、別の鍵屋に開けてもらうかですね。都内だと探す鍵屋によってはディンプルキー解錠で10万超えの会社が複数社あるので、頼むときにはゴールのV18の鍵開けはいくらですかと聞いた方が良いですよ。そこまで聞いて答えてくれない鍵屋は間違いなくぼったくりの高額鍵屋です。』
お客様『管理会社に電話してみます』
鍵屋『多分管理会社は持ってないと思いますよ。鍵をなくしましたって管理会社に行って部屋の予備の鍵を渡さずにオートロック専用の鍵を渡す人なんて普通いませんからね』
お客様『一応電話してみます・・・電話繋がりませんでした』
鍵屋『どうしますか?』
お客様『明日きてもらうこと出来ますか?もしくは明後日の朝・・・』
鍵屋『明日は午前と午後に予定が入ってますし、日にちを変えるとなると別料金がかかってしまいますし、申し訳ないですが、厳しいです。』
予約確定時に現場での支払をお客様が選択したにもかかわらず後から後払い出来ませんかなどと言われたりと、事前にお伝えした現金分しかもっていなかったみたいでした。

お客様と話をすると明後日退去する予定らしく、退去日に交換した鍵を渡すように管理会社に言われており、鍵の指定等はないらしく、隣の部屋を見るとギザ鍵が使われていたので、『ディンプルキーに交換じゃなくてギザ鍵に交換するなら事前に伝えた金額で解錠+交換までやりますよ』と特別案を出し、今回はギザ鍵に交換することになりました。

八王子までまた行くのは面倒ですからね笑

MIWAのRAにGOALのV18シリンダーがついている珍しい物件ですね。
オートロックもV18シリンダーでした。

ギザ鍵に交換して元通り取り付けて作業終了と思ったらまたトラブル発生。

交換して取付まで終わって鍵を出そうと部材が入っていた箱を見たら袋が開いていて中は空っぽ。
箱の中も見るけど鍵がない・・・
どこかに落としたのかと探すも見つからず、交換したシリンダーをよく見たら折れたシリンダーが刺さってました。
新品だと思ったシリンダーがまさかの中古でした(笑)

私自身で折れた鍵を交換した記憶がないので、独立して鍵屋を開いたときにまとめて購入したシリンダーの中の新品に交じって中古が入っていた可能性が高いですね。

完全に組み終わってから気づいたのでまたシリンダーを取り外し、車から部材を持ってきて今度こそ交換完了です。

書類に記入してもらって作業前にお金降ろしてきますと言い出ていったお客様でしたが、作業終わって10分経っても全然戻ってこないので車に戻り荷物の整理をしながらお客様を待っていたら、まさかの下の階にある知り合いの部屋にいました・・・

今日は一日を通していろいろとトラブルがあったし、久しぶりに長時間運転したのもあり、疲れた一日になりましたね・・・

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内だけでなく東京都内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング