【埼玉県川越市の鍵屋】
鍵のクロロックです。
080-3738-9669
埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。
今回は、鍵修理ではよくあるトラブルの鍵が回りにくいということで所沢市内にあるマンションにて分解修理してきました。
鍵が回りにくいというトラブルの場合には、大きく分けると2つの可能性が考えられます。
- ギザ鍵を使用している場合・・・合鍵を使用して鍵の精度が低い。
- ディンプルキーを使用している場合・・・汚れが原因で鍵の高さがずれてしまっている。
この2つがほとんどの原因ですね。
①ギザ鍵の場合にはホームセンターなどでも簡単に合鍵を作製することができるので使用している方が多くいますが、作る人の技術にもよりますが、精度が低くなるにつれて
回りにくい→抜き差ししづらい→回らない→折れてしまった
などというトラブルが起きやすい鍵ですね。
鍵が回りにくいや抜けにくいという現場に行くとほとんどが合鍵の場合が多いですね。
純正の鍵と合鍵の見極め方は、鍵の持ち手部分にMIWA・GOAL・SHOWA・WEST・ALPHAなどとメーカー名が書いてあれば純正の鍵となります。
FUKI・GSS・GTS・G&S・W&Sと書かれていた場合は合鍵のブランクキーのメーカーになります。
その場合には裏面にH○○○のような英数学が書かれており、Hはハウスで家、Mはモーターで車の鍵となります。
家族が多くいる場合には合鍵は便利ではありますが、純正の鍵と比べるとトラブルが起きやすい鍵なので、普段あまり使用しない子供や、別居している親族などに予備として預けることをオススメし、使う頻度が多い方が純正の鍵を使うと良いですね。
今回は②が原因でした。
美和ロックのPRのというディンプルキーですね。
この鍵は使用している家が多いこともありますが、中の構造も他のメーカーのディンプルキーに比べて複雑で汚れに弱いためトラブルは起きやすいですね。
普段から鍵のお手入れをしていれば問題は起きにくいので、鍵が黒ずんできたり、汚れが目に見える場合には、凸凹に溜まった汚れを落としましょう!
今回のお客様は自分で直そうと油を注してしまっていました。
鍵が回りにくいからと市販の油CRC556などを注す方が多くいますが、絶対にやらないようにしてください。
油を注すと注した当初は潤滑剤の効果でスムーズになることが多いですが、時間が経つともっとひどくなってしまいます。
鍵が回りにくい原因の多くは砂ぼこり等の汚れが原因のことが多く、その汚れを取り除かずに油を注すと汚れが油で固まり余計に悪化してしまったり、油が錆びに代わってしまうこともあります。
シリンダーを分解しながら汚れを落としていきましたが、小さな鍵穴内にこれだけの汚れが詰まってました。
ディンプルキーは鍵表面の凸凹が全て一致すると開く仕組みなので汚れによって高さが不揃いになると開きにくくなったり、完全に開かなくなってしまいます。
鍵を回す際に少しでもおかしいなと感じたら、まずはお手持ちの鍵を水洗いで構いませんので洗浄するだけでもよくなりますよ。
汚れた鍵を使い続けると鍵穴内に汚れが蓄積してしまい、今回のように分解洗浄しないといけなくなる場合があります。
鍵屋を呼ぶのは最終手段として、ディンプルキーをお使いの場合には普段から鍵のお手入れを心がけましょう!