kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

悪徳?ひどい業者と鉢合わせになった現場【所沢市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は所沢市にてバッテリー上がりのご依頼を受け行ってきました。

普段なら川越市から所沢市への道のりは混みますが真夜中だったためスムーズに到着。

ハイエースバッテリー上がりで、2号機ではかからず3号機でエンジン始動完了。
お会計時になって急に手持ちがないと言われましたが、コンビニまでついていき無事にお金をいただき作業終了とここまでは問題なく終了したのですが、次の現場で問題が・・・


川越市への帰り道にまた所沢市でバッテリー上がりの紹介のご依頼が入り、右に曲がると川越市方面で左に曲がると所沢市内方面まで500Mぐらいのタイミングでご依頼いただき、Uターンせずに済みラッキーと思いながら、料金を伝え、10分ほどで着きますとお客様へ伝え現場へ。
残り2分というところで『キャンセルしても良いですか』と電話が。
たまにある少し待ったらエンジンかかっちゃってキャンセルかなと思いながらも理由を聞くと、
こちらに頼む前に別の業者に依頼していたらしく、30分ぐらいで着くと言われたけど1時間近く待っても連絡もないし、連絡しても繋がらず、諦めてこちらにご依頼したみたいでしたが、『5分ぐらいでつきます』と急遽連絡がきたみたいです。
こちらはもう着く寸前でしたし、事前に電話で深夜出張費3300円かかることはお伝えしていたので申し訳ないですが、3300円だけはかかってしまいますと伝え現場へ。

現場へ到着するとまだその業者はきておらず、お客様に3300円ですと伝え領収書を書いていると、プリウスに乗った業者?が到着。
別の業者が来てることに気づいたのか、『相みつとか困るんすけど。キャンセル料はしっかりもらいますよ』←一言一句そのままです(笑)

遅れたことに対する謝罪は一切なしでした。

お客様が『頼んだときに30分で来るって言われたから待ってたけど来ないから電話したのですが、電話にも出なくて1時間経っても来ないから別の業者に依頼したんです』というと、『確認します』と言っていったん車の方へ。
待ってる間にお客様に『ちなみにあっちの業者いくらって言われたんですか?』と確認すると作業料金16500円だけどキャンセルするなら11000円とのこと。作業料金16500円は標準的な金額ですが、キャンセル料11000円ってヤバイですね。

こちらをキャンセルするからてっきり先に頼んでいた業者は保険適応で無料なのかと思ってましたが、まさかのキャンセル料11000円なのでこちらをキャンセルしたのは驚きでした。

こちらは夜間・早朝出張費(22時〜8時)3300円・軽自動車バッテリー上がり9900円で合計13200円税込なので、こちらに頼んだ方が作業料金は安く済みますが、11000円のキャンセル料を別の業者に払うとなる合計24200円になり高くなってしまいますからね・・・

こちらにキャンセル料金3300円支払って、別業者に作業料金16500円支払えば19800円で済むので仕方ないですね。

遅れてきた業者があと10分ぐらい遅れてればこちらが作業して13200円の出費で済んでいたのでお客様からしたら最悪のタイミングでしたね。

 

電話依頼時に『キャンセルする場合には11000円かかる』や『出張費で11000円、作業料金5500円』かかるなどと説明を受けていなければ払う必要はありませんのでそのことをお客様に伝えてあげようかとも思いましたが、相手の業者も近くにいてこちらも巻き込まれたくなかったため、3300円の夜間出張費をいただき退散してきました。

ちなみにプリウスで来た業者ですが、助手席に彼女らしき人を乗せていたのがちらっと見えたので、バッテリー上がりは副業感覚の業者なんでしょうね・・・服装も作業着じゃなかったですし。

 

鍵屋だけでなく、いろいろな業種の出張業者を呼ぶ際に、【出張費やキャンセル料がかかることを事前に伝えられていない場合には、払う必要ない】らしいので現場で高額な請求をされてキャンセル料を払えなどと言われた場合には毅然とした態度で立ち向かいましょう!

払ってしまったお金を取り戻すには支払った側が労力を使って取り戻す必要がありますが、その場で支払わない場合には、相手の業者が動くことになります。
しかし、電話ご依頼時に【出張費で〇〇円かかります】や【キャンセルした場合には〇〇円かかります】などと説明を受け了承をして業者を呼んでキャンセルした場合には支払う必要がありますので、ご注意ください。

悪徳な業者でHP上に【見積無料・出張費無料】と書かれていて頼んで料金で折り合いがつかずにキャンセルをしたところ、『出張費は無料だけどキャンセル料はかかる』といってキャンセル料で数千円~数万円を請求された方もいるみたいです。(口コミで見かけたので書かれていた内容が全て本当かどうかはわかりませんが)

私が知る悪徳な業者の場合には、見やすいところには都合が良い内容(◯◯円〜などの格安の料金や平均到着時間◯◯分など)のことを書いていますが、HPをよく見るとわかりにくい場所に小さな文字で高額な料金などが書かれてところもあります。

 

鍵屋の立場から言わせてもらうと、住宅や車の鍵開けなどを頼んだ際に現場の情報を一切聞いてこない鍵屋には要注意です!

家であれば、最低でも【鍵の形状(ギザ鍵・ディンプルキー・カードキー等)や鍵は何ヵ所あるか】は聞くべきだと思いますし、他にも【戸建・マンション・アパート】なども重要な情報になりますし、ドアスコープの有無も私の場合には重要な情報なので必ず聞きますね。

 

車の場合も【車種・年式】を聞くのが当たり前だと思います。

車の場合には車種と何年ぐらい前の車かが分かれば、どのような鍵が使われているのか、イモビライザーが入っているかどうかも調べることは可能なので、家よりも正確な料金を伝えられるはずですが、悪徳な鍵屋は情報を聞くと料金を聞かれるリスクがあるので一切聞かずにすぐに向かいますって言うのが多いですね。

車種や年式を聞いてしまうと現場で高額な請求がしづらくなりますからね笑

情報を聞いていない場合には来た鍵屋が『この鍵は特殊な鍵なので防犯性が高い鍵なので高くなります』や『イモビライザーが入ってるから高くなります』などと言って料金を釣り上げられますからね。

クロロックでは現場で料金によるキャンセルされるリスクを減らすために、必ず上限金額を伝えるように心がけています。

見積料金を聞いて他の鍵屋の交渉に使っていただいても構いませんのでいつでも連絡お待ちしています。

 

埼玉県内で鍵のトラブルやバッテリー上がりは鍵のクロロックにお任せください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング