kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

警察立会いの鍵開け2連続で瞬殺解錠!【さいたま市大宮区】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

早いものでもう10月が終わりですね。

いつもならブログに載せるのは何日か後のことが多いのですが、今回は昨日作業してきた鍵開けの内容のブログになります。

月に10件ほど仕事をくれる会社から鍵開けの紹介の仕事をいただきさいたま大宮区のアパートへ。

事前に身分証の住所が違うという情報があったため警察立会いの元での作業となります。
この紹介会社の場合もそうですが、クロロックに直接ご依頼いただいた場合でも、身分証がない場合や身分証の住所と現場住所が違う場合には基本的に警察官や第三者の立会いが必要になります。
第三者とは身分証等で人物を確認させてもらえる方であれば未成年者以外であれば基本的には構いません。
例)アパートの大家さん・管理会社社員、職場の同僚や上司、恋人、友達などと身分証を持つ第三者と入居者が一緒に立会いの場合。
入居者と連絡が取れない場合など、住んでいる方が現場に居ない場合は家族であったとしても、同居していない方からのご依頼時には警察立会いで作業となります。

現場へ向かう途中に同じさいたま市大宮区の現場で鍵開けの作業打診メールが。

今向かっている現場の到着が18:10着予定だったので18:20~18:50なら行けますと入力し、渋滞の中現場へ向かいます。

2件目も入ればうれしいなと思ってましたが、2件目の鍵開けも行くことになりました。
私個人的に鍵開けの仕事が一番好きなので2件連続鍵開けでしかも近場はありがたいですね。

混んでてすすまないので、2件目の場所等の情報を確認すると2件目も警察立会いの現場でした(笑)

お客様が見ているだけだとあまり気にしませんが、警察立会いの場合には警察官の仕事の時間帯に立ち会ってもらっているので、早く開けなきゃというプレッシャーもありますし、過去にいろいろな鍵屋の立会いを経験しているでしょうから他と比べられているのではないかというプレッシャーもありますね(笑)

そんなこんなで1件目の現場へ。
道路は混んでましたが、事前に伝えた時間に間に合いましたが、すでに警察官も待機していました。

警察官立会いの現場の場合だと鍵屋が来てから警察官を呼ぶお客様も多く、30分近く待たされた経験も過去にあるので、今回のように次の現場が詰まっている場合にはすでにきてもらっている状況は有難いですね。

今回の鍵はこちら。

美和ロックのU9シリンダーですが、あまり見かけないタイプのドアノブでしたね。

他の部屋をちらっと見たところ電子錠がついている部屋が何部屋かあったので、電子錠から変更したからあまり見かけないタイプだったのでしょう。

いつものようにドアスコープから開錠していきます。

当たったことのないドアノブなのでなんとなくサムターンの形状を想像し、今までの経験と感覚を頼りに開けていきます。

瞬殺で開きました!

見てたお客様も警察官も驚くほどの早業(笑)
たまたまうまくいっただけですよと謙遜しながら、部屋に入ったお客様から公共料金の紙を持ってきてもらい、確認し作業終了です。

待ってる間に警察官と『この後もう1件警察官立会いの鍵開けで大宮区の〇〇町で解錠あるんですよ』と話していると無線で知っているのかうなずいていましたが、担当はべつの警察官とのこと。
連続で同じ警察官立会いだったらどうしようかと思ってましたが、とりあえず一安心ですね。

次の現場は今いる場所から10分ほどの現場で、ありがたいですね。

カーナビの到着予定時間は18:19。20~50分ぐらい着と伝えてあったので今度こそ待つことになりそうだなと考えながら現場へ。

18:20現場へ到着。

今度はマンションでしたね。
またまた有難いことにすでに警察官が来ていました。

オートロックの中へ入り部屋の前へ。

今度はケイデン製のカードキーですね。

このカードキーは過去に100件以上は開けているので、サムターンが防犯サムターンや特殊なものでない限りは問題ないので、一安心です。

いつものようにドアスコープから開錠しましたが、また瞬殺で開きました(笑)

先ほどの鍵開けから15分ぐらいしか経ってなかったので感覚が冴えていたのでしょうね。

今回の警察官もほとんど音もなく一瞬で開いてしまったことに驚いていました。

泥棒が侵入を試みるのを諦めるのが5分と言われており、鍵の耐ピッキング性能も【5分以下】【5分以上】【10分以上】に分かれていていますが、ピッキングではない解錠方法を用いているからといってもドアの前についてから2.3分で開いてしまうのを目の前で見てしまうと警察官の立場としても驚くのは無理もないですね。

ちなみに、今回は2件共に一瞬で開きましたが、同じ鍵だからといって次回も同じように開くとは限りません。
しかし、ディンプルキーなど防犯性が高い鍵を使用していたとしても、今回のようなノーマルサムターンタイプであれば技術がある鍵屋であれば5分かからず開いてしまうのも事実ではあります。

防犯対策で鍵穴を強固なものに変える人は多くいますが、サムターンはそのままな方は多いのでサムターンを防犯サムターンに変えることもオススメしています。

美和ロックのU1サムターン
似ているものでB5サムターンもありますが、微妙に形が違い、U1サムターンの方が滑らかな形で工具の引っ掛かりが少なく開けにくいです。
上下についているボタンを押し込みながらではないと開かないため、特殊な解錠工具と技術が必要になるため、未だに開けられない鍵屋も多くいますし、解錠には10分以上かかることも多く、1時間以上かかる業者もいます。
私も鍵屋になりたてのころに1時間以上開かずに先輩社員にヘルプに来てもらったこともありました。
上下にあるボタンを押し込みながら回す必要があるので、工具の長さが5ミリずれるだけでも開かないので、ハマるときはハマるんですよね。
クロロックではカメラ付きの解錠工具を使用して開けるのですが、カメラで見えるのは片側のボタンのみなので上は押せてるけど下が押せてなくて回らないでハマるという場合があります。

EGGと呼ばれるたまご型のサムターン。

U1サムターンはサムターンごと交換する必要がありますが、このEGGサムターンは今使っているサムターンにかぶせるように取り付けられ(一部取付不可もあり)開けるには特殊な動作が必要になるため、上記の防犯サムターンよりは開けにくいです。(個人の感想です。)

B5やU1サムターンは新築のマンションでは使われることが多くなり、見かける機会は増えてますが、EGGサムターンは過去数千件の現場で対応してきましたが、5~10件ぐらいでしか見たことないですね。
鍵屋が当たる機会が少ないこともあり、このEGGサムターンは開けられる鍵屋は限られてくるかもしれませんね。

他にもOPNUS社が出しているパタンテと呼ばれるサムターンなどいろいろな防犯対策がされているサムターンが販売されているので、防犯対策を考えている方は参考にしてみてください。

お金をかけない防犯対策としてプリンやゼリーが入っていた容器をサムターンに被せるのもサムターン回し対策としてはオススメですよ。

鍵のクロロックでは

      ピッキング解錠:6000円~11000円

一般的なサムターン回しの解錠:10000円~15000円←今回

  防犯サムターンの物件の解錠:15000円~22000円

の作業料金でやってます。

他社と比べてご検討ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング