kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

新しくキーマシンを手に入れたので合鍵製作も始めました!

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

 

今回は鍵屋の日常ブログです。

最近ヤフオクでキーマシン(鍵を削るマシン)を入札しました!
しかも2台!(笑)

今使っているコンピューターキーマシン以外にも欲しいなと考えていたときにたまたま出品されていたので競り合って入札しちゃいました!

クローバー製のキーマシンでギザ鍵の合鍵専用なシンプルな機械ですね。

古いキーマシンなので現在は廃番ですね。

いつか店舗を出したときに使えるかなと入札しちゃいました!
作業車を軽自動車でなくハイエースのような大きな車に乗り換えることがあれば、コンピューターキーマシンとこのクローバー製のキーマシンを積むのも良いかなとも思いますが、車を乗り換えるよりも店舗を出す方が可能性は高そうですね。

これで【miracle A9】 【FUTURA JAPAN】のコンピューターキーマシン2台にクローバーのキーマシンの3台になったのですが、入札して2.3日後にヤフオクを暇つぶしにみてたら別のキーマシンが出ており、ぽちっとしちゃいました。

予算2万円以内の予定で残り時間6秒までは6000円ぐらいで最高落札額だったのですが、甘くはなくぎりぎりで予定していた2万円を超す入札をされてそこからはその1人と競り合い当初の予定をオーバーしましたがまたまたキーマシン入札しちゃいました(笑)

数日前に厚木市まで引き取りにいきましたがかなりデカいです・・・

今度のキーマシンは【ヤナイのJY12】という型番のキーマシンで恐らくですが、未だに販売されているような感じですね。

新品がいくらするかはわかりませんが、前回購入したクローバー製とは違い、シリンダーキー・ビットキー・フラットキー・ミーリング作業まで出来るみたいです。

なんかいろいろと機能がついているからか38キロと半端なく重いのでこれは店舗専用の機械になるでしょうね。

購入後何日か経ち、ホームセンターにて木材を購入して専用の車輪付き棚まで作りました!

店舗がない現在は車庫に保管となりますが、棚に置きっぱなしではもったいないので専用の移動式です。

下の段にはクローバー製のマシンを置き作業するときは地面に座りながら削ります。

上の段にはヤナイ製で高さは計算したわけではないですが椅子に座りながらの作業に丁度良い高さでした(笑)

ピッキングに弱い鍵で自分が鍵屋になる前にすでに廃盤になっている鍵ですが、未だに古い戸建てとかでたまに見かけます。

合鍵製作の依頼は来ることはほぼないでしょうが、ブランクキーが余っていたので美和ロックのH248を両キーマシンで削ってみました。
H248の性能があまり高くないこともありますが、どちらのキーマシンでも問題なく削ることが出来、スムーズに回る鍵が出来ました。

写真には撮ってませんが美和ロックのU9シリンダーも試しに削りました、スルスル回る鍵が出来たのでいつでも使えそうですね。

車に積んである【FUTURA JAPAN】のコンピューターマシンでも削れるのですが、機械を立ち上げるのに5分ぐらいかかるデメリットがあるので、たまにくる合鍵製作には向いていないんですよね・・・
コンピューターキーマシンの方はバリ取りも必要ないぐらいに綺麗に出来上がりますが・・・

今までも何回か合鍵製作の問い合わせの電話がありましたが、出張専用なのでとお断りしてましたが、今後はこのキーマシンを手に入れたので、お電話で問い合わせいただいたお客様のみ合鍵を対応していこうと思います。

一人で作業しており出張作業中のことも多いため、いない場合があるので合鍵のご依頼の際は事前にご依頼いただきますようにお願い致します。

 

合鍵製作も始めましたので川越市で鍵にお困りの方は鍵のクロロックにお任せください!

 

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング