kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

エンジンが掛からないご依頼。3件連続でバッテリー劣化が原因‼

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はバッテリー上がりの紹介の仕事で、川越市、坂戸市、川越市で作業してきました。

まずは0時頃に川越市スズキのワゴンRのエンジンが掛からないとのご依頼。

案件紹介メールに【電子機器を使っていたと】の記載が。
到着時間や料金を伝えるためにまずはお電話で説明します。
『バッテリー上がりであれば対応は可能ですが、バッテリーの劣化等が原因の場合には対応出来ない場合があります。電圧を測定して12V以下であればバッテリー上がりの可能性が高く、12V以上ある場合には劣化やその他の原因がある可能性が高いです。軽自動車であれば9000円+税で作業しますが、万が一バッテリーの劣化などが原因で機械を繋いでもエンジンが掛からない場合には出張費含めて1円もかかりませんのでご安心ください。』

毎回このような感じでお客様に連絡してから了承を得てから向かいます。
バッテリー上がりのご依頼の場合にはこちらから電話連絡した際にエンジンが掛かったっていうお客様も多いですし、JAFと間違えて連絡している方も多く『会員なんだけど』という方もいるので『JAFとお間違いじゃないですか』でキャンセルになることも多いですね。

お客様に了承いただき向かいます。
現場へ到着し、再度説明をします。
『まずは電圧を測定します。12V以下ならバッテリー上がりの症状で機械を繋いでほぼ対応出来ますが、12V以上なら劣化やその他が原因の可能性が高くエンジンが掛からない場合もありますがその場合はお金は掛かりません。』
測定すると12V以上だったので劣化等の可能性が高いですね。

機械を繋ぐ前に『機械繋いでもエンジンが掛からない場合もありますし、かかった場合は10~15分はエンジン切らないでくださいね』と説明し作業に入ります。

今回は無事にエンジンが掛かりました。
機械を片付けお会計の準備をしながらお客様に説明をします。
『1時間以内に再度エンジンが掛からなくなった場合はご連絡いただけば無料でもう一度作業するか、又は返金します。バッテリー上がりの症状であれば一度エンジンが掛かれば充電されて大丈夫な場合が多いですが、劣化の場合にはいつまた同じ症状が出るかわからないから早めに交換しないとまた同じ症状で無駄にお金かかることになりますよ。1週間で出る場合もありますし3日のときもありますし、1か月以上症状がでないこともありますが交換も1万円前後で出来ると思うので早めに交換をオススメします』
といつもと同じように説明し作業終了です。

朝7時過ぎに今度は坂戸市内トラックバッテリー上がりのご依頼でいつものように事前に料金等の説明をして現場へ。

案件紹介メールには【ライトを点けっぱなし】との記載があり
ライト点けっぱなしによるバッテリー上がりのご依頼は多いので何も疑わず現場へ。

いつものように電圧を測定します。

トラックのため2つバッテリーがあるので24Vですが、測定すると24V以上。

片方ずつ測定するも12V以上ずつあります。

お客様に『24V以上あるので恐らく劣化の可能性が高いです。もしかしたら機械を繋いでも掛からない場合ありますよ』と説明し機械を繋ぎ、今回も無事にエンジン掛かりました。
いつ交換したかも記憶にないとのことだったので、またエンジンが掛からなくなる可能性が高いことを説明し作業終了です。

18時過ぎにまたバッテリー上がりのご依頼が入り今度は川越市内の現場へ
今回のメールには原因【半ドア】との記載が
料金等を電話で説明し了承いただき現場へ。

今回はトヨタのノアでした。
建築現場の方の車で仲間が先に帰り自分も帰ろうとしたらエンジンが掛からなかったとのことで、話を聞くと原因は思い当たらないけどもしかしたら半ドアだったからかもとのこと。

電圧を測定すると

今回も12V以上でしたね(笑)

普段バッテリー上がりの現場へ行くと8割以上はライト点けっぱなしやエンジン掛けずにエアコン使ってたなどのバッテリー上がりの症状ですが、まさかの1日で3件連続でバッテリーの劣化に当たるという奇跡が・・・
今回も事前に『バッテリーの劣化なのでエンジン掛からない場合もありますし、かかってもまた同じ症状になる可能性もあるので早めに交換した方が良いですよ』と説明。

機械を繋ぎ、今回も無事にエンジン始動出来ました。
お支払い後お客様はすぐに携帯で検索して交換可能なお店を探してました。

 

ここまでは良かったのですが、この後問題が発生しました・・・

翌日の昼過ぎにスズキのワゴンRのお客様から電話が。
客『エンジン掛からなくなったので返金してください。1週間以内なら返金するっていってましたよね。』との電話が。
鍵『作業後1時間以内に掛からなくなった場合には返金またはもう一度作業しますとは言いましたが、1週間以内なら返金するとは言ってませんよ』
客『1~2時間後にエンジン掛からなくなったんですけど。1週間っていったのはなんなんですか?』
鍵『1~2時間でエンジン掛からなくなったのであればそのときにすぐにご連絡いただければ対応しましたが、翌日の昼となると返金はできませんよ。
電圧を測定した結果が劣化の可能性が高いので1週間以内にまた同じ症状が出る場合も高いですし、2,3日で出る場合もあるので早めに交換しないとまた無駄なお金がかかるし、交換費用も同じぐらいの金額ですから早めに交換した方が良いですと言ったので1週間保障するとは言ってませんよ』
客『・・・そちらはバッテリー交換やってないんですか?』
鍵『バッテリーは種類が多いので管理しきれないのでバッテリーは在庫していないので交換はやってません。お客様ご自身でバッテリーを準備していただけるなら交換やりますよ』
客『わかりました』で通話終了。

これで問題解決かと思ったら15時過ぎに今度はこの案件を紹介した業者から連絡が。
『作業したお客様から返金してほしい』との連絡があったとのこと・・・
そこでも1週間保障するって言われたから返金してほしいと言ったみたいでした。
いろいろとありましたが、バッテリー上がりの場合には、どのお客様にも1時間以内にエンジン掛からなくなった場合には再度作業するか返金してますが、1週間保障するからなんて言ったことはないですし返金は不可能ですとお伝えし終了。
と思ってましたが、翌日にまた別なところから連絡がありました。

消費者センターに訴えたらしく消費者センターから確認の電話がありました。
消費者センターにも『1週間保障するって言われたのに返金しない』と言っていたらしく、その当時の状況の確認の電話でしたが、15分ほど状況やらを細かく説明しとりあえずは終了。

こちらに過失はないとは思いますがどうなるかは少し不安ですね。

今回のお客は作業中も携帯をいじりながらだったのでこちらの説明をきちんと聞いていない印象はありましたけど、ここまで大事になるとは思ってもみなかったですね。

鍵交換の場合の保証1年間などは書面で残してますけど、BT上がりの場合の1時間以内の保証は口頭でしか説明してなかったのですが、今回の件で少し考えてみようかなと思いました。

 

 

 

埼玉県内で鍵のトラブルやバッテリー上がりは鍵のクロロックにお任せください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング