kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

トイレの鍵が閉まって開かない現場【鶴ヶ島市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はカインズホームを通してのご依頼いただき、鶴ヶ島市の戸建てトイレの鍵が掛かってしまい開かない現場に行ってきました。

トイレの鍵が掛かって開かないという依頼は多いのですが、その多くは緊急解錠用の鍵穴(コインなどで開く)がついている場合が多く、簡単に開けられます。

ご依頼を受けて現場へ行くとその多くは緊急解錠用の鍵穴がついており、『ここを回せば開きますよ』と説明しながら実践して済むことが多いですが、次に多いのはラッチ故障により開かないケースですね。
この場合は鍵が掛かっているわけではなく、レバーハンドルを下げた際に引っ込むはずの部品が故障や不具合により連動せずにドアが開かなくなってしまいます。
*この症状はトイレ以外にもリビングや部屋のドアなどでも起きる症状になります。

この場合には直接ラッチを引っ込められれば開く場合も多く、ドアの隙間から見える銀色の部分を引っ込めるだけなので、定規やカードなどのような薄くて強度があるものであれば開けられます。
私が個人的にオススメするのは指矩(さしがね)ですね。
建築現場などよく見かける、L字型の物差しで、100円ショップでも買えるのでオススメです。
ラッチの壊れ方によってはこの方法で開けられない場合もごくまれにありその場合には破錠が必要になることもありますね。

ドアが開かなくなった場合の対処法

レバーハンドルが動かない場合・・・鍵が掛かっている可能性が高いので緊急解錠用の鍵穴をコインなどで開ける。

レバーハンドルは動くけど開かない場合・・・ドアの隙間から見える部品を直接引っ込めて開ける

どちらでも開かない場合・・・鍵屋や建具屋などを呼ぶ

が良いと思います。

 

しかし今回の現場は珍しい現場でした。

鍵は掛かってましたが、開けるのに鍵(キー)が必要なタイプのドアノブでした。
戸建てのトイレの鍵では初めて当たりましたね(笑)
このタイプはトイレではなく個人の部屋とかにつけるようなものだと思いますがなぜトイレについていたのでしょうね。
今回のトイレは1階でしたが、2階を確認すると2階のトイレは緊急解錠機能付きのドアノブでした。

戸建てで1階と2階で違うのも珍しいですね。

これを開けるにはピッキングで開ける方法と、ラッチを直接引っ込めて開ける方法があります。
簡単に開けられるのは指矩等で開ける方法ですが、今回はプロらしくピッキングで開けてみました(笑)

ピッキング途中の写真。

縦向きの鍵穴を横向きにすれば開きます。
一応プロなのでこれぐらいの鍵であれば10秒ほどで解錠完了です。

お客様に『またなったときに私でも出来ますか?』と聞かれたので、誰でも簡単に出来るラッチを引っ込めて開ける方法を教えましたが、また閉まる可能性があり危険なので緊急解錠用の鍵穴付きのタイプにする方が確実ですよと説明し作業終了です。

このレベルの鍵であれば素人の方でも道具があり、知識を得れば少し練習すれば開けれると思いますが、何の知識もない状況で無理やりやって壊れる可能性もあるのでオススメはしません。

鍵のクロロックでは

軽作業(鍵やドアノブを外さない場合)・・・5500円←今回
中作業(鍵やドアノブを取り外す必要がある場合)・・・8800円
重作業(鍵やドアノブを分解する必要がある場合)・・・16500円
でやっています。
他社と比べてみてください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】【鶴ヶ島市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング