kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

玄関・勝手口の鍵交換‐ギザ鍵→ディンプルキー【鶴ヶ島市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はメールでのお問い合わせから成約となった鶴ヶ島市の戸建ての鍵交換の現場へ行ってきました。

数日前に鍵の写真を送っていただいており、ディンプルキーに交換を希望とのことで勝手口に関しては握り玉錠(玉座)だったため、交換可能なディンプルキーで正確な見積を出させていただき、玄関ドアはトステム製の鍵がついていることはわかっていましたが、こちらはドア厚によってつく鍵も変わったり、交換可能な鍵も何種類かあるため、在庫として持っている部材の中で一番安く交換できるディンプルキー2か所14000円~最大30000円のアバウトな見積もりを出させていただきご成約となりました。

お問い合わせメールから何日か経ってからの成約だったので、数社に見積を出されたのだと思いますね。
鍵開けのような場合には緊急性が高いため、何社かに見積をお願いする余裕がないかもしれませんが、鍵交換希望で急ぎじゃない場合には何社かで見積を出してもらうことは良いと思います。

会社名は出しませんが、某大手の鍵屋では部材代を仕入れ値の3~10倍で販売していますからね・・・

交換工賃に関してもクロロックでは1か所4000円、2か所なら6000円でやっていますが、1か所10000円でやる鍵屋もあったりと同じ鍵に交換する場合でも頼む鍵屋によっては1万円以上の差が出ることもありますね。

交換工賃4000円で高いと思う方もたくさんいるかもしれませんが、鍵屋が取る工賃の中には、数多くある鍵の中からお客様の家にあった鍵を選ぶ知識・技術や補償費用も含まれています。

*鍵のクロロックでは鍵交換の場合には1年間。鍵修理の場合には1週間の独自の補償期間を設けており、その期間中に不具合が出た場合には無料で対応する料金も含まれています。(調子が悪いからとCRCなどの油を注した場合などは補償対象外となる可能性もあります)

それでも高いと思う方はご自身でドアに合う鍵を調べてご自身の責任で交換してください。

今回の玄関の鍵はコチラ。
TOSTEMの名前がついていますが、鍵の中身は美和ロックのURと呼ばれる両面リバーシブルタイプのギザギザの鍵です。
この鍵自体も防犯性は高く耐ピッキング性能が10分以上の鍵でディンプルキーと同じランクに属していますが、大きな欠点があります。
両面リバーシブルタイプのギザギザの鍵のため、鍵の段差によっては鍵が一部細くなってしまうため、折れやすいです。
鍵が折れてしまったという現場へ行くと結構な確率でURの鍵が使われていることが多いです。(美和ロックの鍵が多く使われているからでもありますが・・・)

交換可能なディンプルキーをいくつか提案させていただきましたが、同じTOSTEM製で中身は美和ロックのPSと呼ばれるディンプルキータイプに交換させていただくことになりました。

この美和ロックディンプルキー(PR/PS)には合鍵を作ることが出来ないというメリットでもありデメリットにもなりうる特徴があります。
今回の鍵の場合には5本の純正キーがついてきますが、万が一鍵を紛失して鍵を増やしたい場合には、合鍵を作ることが出来ないため。メーカーに純正キーを頼む必要があり、納期には1週間~1か月ほどかかってしまいます。

鍵を交換し、工事用キーと呼ばれる金色の鍵で作動確認します。
この鍵の場合は、お客様にお渡しする鍵5本は密閉された袋に入っており、鍵業者などに鍵番号を知られない仕組みになっています。
今回のと同じ鍵に交換した際に業者から手渡しで鍵を渡された場合には、新品ではない可能性が高く、鍵番号を知られている危険性もあります。
袋が破れておらず新品だということを説明し、お客様に袋から鍵を取り出していただき、上下の鍵がスムーズに回ることを確認していただき、玄関ドアは終了です。

純正キーでシリンダーを回した後には金色の工事用キーは使用不可となります。
鍵のクロロックでは今回のように工事用キーがついている鍵に交換した場合には、工事用キーの意味を説明し、お客様の前で使用し回らなくなったことを確認しますし、それでも不安なお客様には工事用キーもそのままお渡しいたしますのでご安心ください。

続いて勝手口鍵交換を行います。

元々はアルファギザギザの鍵が逆向きで取り付けられておりました。

写真外にも鍵がついており、同一キーで回る鍵がついていましたが、こちらも逆向きについていましたね・・・
握り玉錠(玉座)にはメーカー刻印がないからまだしも上側のシリンダーには刻印があるのにそれが逆向きになっているにも関わらず取り付けた業者は気にならないのでしょうかね?

勝手口ということもあり、ディンプルキーが良いけど料金は抑えたいとのことでしたので、鍵を1か所だけ交換させていただくことになりました。
今回のアルファ製の鍵を2か所同一キーのディンプルキーに交換するとなると発注する必要があるためこちらとしても有り難いですね。

握り玉錠をギザ鍵からディンプルキーに交換する際にクロロックでは重宝させてもらっているAGENT製GMD500のディンプルキーに交換させていただきました。

大抵の鍵はシリンダー1つに対して鍵3本が一般的ですが、このGMD500の場合には、初期で鍵が5本ついているためお客様からも評判が良いですね。
ディンプルキーの合鍵を頼むと1本3000円ほどかかりますし、技術力の低いお店の場合には出来ないからとお断りされる場合もありますからね。
耐ピッキング性能も10分以上のため防犯性も高いですよ。

 

【川越市】や【さいたま市】【鶴ヶ島市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング