kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

3連続で入った仕事【鍵修理】【鍵抜き】【電子錠電池交換】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

お昼を食べようとした12時、さいたま市鍵修理の作業打診メールが・・・
到着時間を入力し、入ったらラッキーだなと思いながら、ご飯を食べ始めると案件紹介のメールが来て行くことに。

暇な鍵屋からしたら1件当たりの利益は少ないですが、経験を積むのにもよいし有り難いですね。

さいたま市へ向かってる途中で今度はべつ現場の作業打診メールが。
【富士見市で電子錠の電池交換と点検希望】と書かれていましたが、さいたま市へ出発したばかりだしすぐにいけないからと今回は見送ることに・・・

さいたま市に到着する直前に今度は【川越市で鍵抜き】の作業打診メールが。こんなにまとめて入るのは珍しいですね。

富士見市よりは近いし、鍵修理の?作業時間10~20分、さいたま市→川越市で向かうので20~30分と考え、どうせ他に振られるだろうと40分~1時間で入札してみるといつもなら入らないのにまた入札出来ました。休日だから他の鍵屋休みなのかな?

さいたま市鍵修理の現場へ到着し、作業に取り掛かります。

美和U9の純正キーですが、回りづらく引っ掛かりがあるみたいです。

合鍵ならよくある症状ですが、純正キーでは珍しいですね。

鍵を取り外し分解しながら細かいところまで洗浄し汚れを落としていきます。

このU9の鍵は見た目はシンプルですが、精度が高く、9枚のタンブラー全てが鍵のギザギザと一致しないと回らず、そのため鍵穴内に汚れが溜まると回りにくくなります。

鍵穴内の構造もピンシリンダーに比べて複雑なのも影響ありますね。

目の前が畑なので土埃が飛んできたり汚れやすい条件でしたね。

鍵穴内に溜まっていた汚れを落としスムーズに回るようになりました。

作業終了してお客様にサインをいただき、完了報告メールと写真を送り川越市の現場へ向かおうとしたところ、紹介案件をくれた会社から電話が。

川越市の鍵抜きがの現場が抜けてキャンセルだろうなぁと考えながら電話に出ると、『電子錠の電池交換や点検って出来ますか?』とのこと。普段だと他の鍵屋がすぐに案件を入札するので、こんなことはあり得ないのですが、向かってる途中で入った富士見市の電子錠の電池交換が割に合わない案件だからかどこも入札せずに行く鍵屋がなかったみたいですね。

『川越市の紹介案件があるのでそのあとなら大丈夫です。』と伝え余裕を持った時間を取っていただき行くことになりました。

さいたま市鍵修理が早く終わったこともあり予想到着時間より早く川越市の現場へ。

今度は美和ロックPRのディンプルキーでした。

この鍵はU9よりももっと精度が高く、複雑な作りになっており、鍵自体も凸凹なため汚れが溜まりやすく、回りにくくなったり、抜けないトラブルが多い鍵なんですよね。

特に今のような梅雨の時期は抜けないトラブルが多いです。
水分が鍵に付着し、それが影響して抜けにくくなるのだと思います。
雨の日は鍵を挿す前に拭いてから挿した方が良いですね。

抜けなくなったとご依頼を受けて駆け付けたら普通に抜けることも多いため、試しに引っ張ってみましたが、残念ながら抜けず・・・

仕方なく分解することに。

引っ張って抜けないため、隙間から洗浄し汚れ等を落としたところ抜けました。

鍵を取り外すときからベタベタしているなと思っていたので、お客様に『鍵に何かしましたか?』と聞くと『これ使ったけど抜けなかった』とCRCの缶を見せられました。

一番やっちゃダメなやつですね・・・
鍵の回りが悪いからとCRCなどの油を注すとそのときはスムーズになりますが、時間が経つと高確率で余計に回らなくなります。
ベタベタした油の残りに砂ぼこり等が付着したり、残った油が錆に変わってしまうからです。
*CRCなどの潤滑油は絶対に使用しないでください。

今回のお客様は抜けなくなった鍵を自分でなんとかしようと大量にスプレーしてました。
ドアにも垂れた跡が残ってベタベタしてました・・・

お金になりませんがサービスで鍵に付着しているCRCとドア回りに垂れている部分を出来る限り洗浄し作業終了です。

油のせいで塗装の色が変わってますね。

川越市の現場も予想以上に早く終わったため富士見市の現場へも早く向かうことが出来ました。

今回の鍵はアルファ製edロックです。

この電子錠に使われている電池は年式によって違い、新しいものは単三電池なのですが、古いタイプは特殊な電池が使われています。
残念なことに今回の鍵は特殊な電池でした・・・

電池を測定したところ6Vの電池が5.3Vほどに。
交換が必要ですが、電池の予備がないため近くにある電気屋へ。

電池交換をして電池マークは消えましたが、作動を確認するとデットボルトの動きが悪い。

デットボルトに汚れが固着して動きを妨げていましたね。
写真は洗浄後の写真です。

洗浄作業後に再度動きを確認しお客様にも確認してもらい作業終了です。

今回は時間も少しずつずれて良い感じで仕事出来ましたね。

鍵屋の仕事って緊急性が高いので、暇なときは全然入らないけど、入る時は何故かまとめて入ることも多いんですよね。

 

【川越市】や【さいたま市】【富士見市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング