kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

中から子供が鍵を閉めてしまった現場【東松山市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は中から子供が鍵を閉めてしまったとの紹介のお仕事で東松山市の現場へ鍵開けに行ってきました。

子供が閉めてしまったと聞くと車のインロックを想像する方も多いと思いますが、戸建ての住宅の鍵を中から子供が閉めてしまった現場でした。

2か所ついている鍵の下側の高さって子供が丁度閉めやすい高さにあるので、今回みたいなご依頼って意外と多いんですよね。
しかもそのほとんどが新築の物件のため防犯性の高い鍵がついていることがほとんどですね。

今回も残念ながら、スマートキータイプの鍵で鍵穴もディンプルキーでした・・・

窓から開けられないかと一周回ってみましたが、クレセント錠が特殊なタイプで残念ながら開けることができるものではなかったので、鍵穴の破錠することに。

ドアハンドルと鍵穴が別タイプの場合はドアの傷にだけ注意して破錠すれば良いのですが、今回のようにドアハンドルの中にシリンダーがある場合の破錠は周りに傷つかないようにやるので、集中して時間をかけて作業する必要があります。

破錠の途中で折れたドリルが詰まること3回。時間は掛かりましたが、開錠完了です。

普段ドリルを使って破錠する機会が滅多にないことと、安価なドリル使っているからですかね。

サムターンの高さもそうですが、回す方向も縦向きのサムターンを左に回して横向きにすれば鍵が掛かるので、右利きが回しやすい回転方向なのと、昔のサムターンに比べて回すのが軽くなっているので、小さな子供でも掛けられちゃうんですよね。


上記の写真のようなメーカーによってはサムターンを取り外し出来るタイプもあって、子供による閉じ込め防止や徘徊防止に役立つタイプもありますが、取り付けられるタイプも限られてしまうので、注意するしかないのが実情ですね。

クロロックではディンプルキーなどの防犯性の高い鍵に交換するときにお客様に、『防犯性が高い鍵なので鍵穴から開けるのが難しいため、万が一鍵を失くした場合には壊して交換になって料金が高くなるので、予備があるようなら車の中に隠しておいた方が良いですよ。』と説明するのですが、今回のようにディンプルキーを使用している一戸建てのお客様は、車がある方は車の中、もしくは近くに住む家族に預けることをオススメしています。

家の鍵だとディンプルキーでドアスコープがない場合には、ほとんどの鍵屋が壊して交換すると思います。
車の鍵はロードサービスでも鍵屋でも壊さずに開けられて、家の鍵を開けるより安価で開けることが出来るので、車を持っている方は予備の鍵を隠しておくといざという時に助かりますよ。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング