kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

10tトラックのバッテリー上がりで予想外のトラブル【入間市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は朝4時半過ぎに紹介会社からお電話いただき、入間市に10tトラックのバッテリー上がりの対応に行ってきました。

トラックのバッテリーは普通車とは違い12Vのバッテリーを直列に繋ぎ24Vとしているため、12V用の機械では対応出来ないため断る業者も多いですね。

今回は電話があった時間の問題と24Vに対応できるところが見つからずうちのような下っ端鍵屋に出番が回ってきた感じですかね。

クロロックでは過去にトラックのバッテリー上がりの現場を4回経験しましたが、対応できたのが1回のみのため不安でしたが、案の定なのか今回もまさかのトラブルが発生しました。

ちなみに3回の失敗ですが、1回目は24Vトラックとの事前情報がなく12Vの普通車だと思って現場へ行ったら24Vトラックだと判明し、その当時は24Vに対応する機械を持っていなかったため対応出来ずに終わりました。
2回目は対応できる機械を手に入れてから初めての現場でしたが、トラックのバッテリー自体が液漏れによる粉をふいている状態で見るからに劣化している状況で案の定機械を繋いでもエンジンが掛からずに失敗。
3回目は高速道路のSA上でのご依頼で、ライトをつけっぱなしにしたなどバッテリーに不可が掛かることは特にしていないのに、トイレから帰ってきたら急にエンジンがかからなくなったとのことで、電圧を測定したところ両方共に12V以上あり、両方の合計でも24V以上あったためバッテリー上がりの症状は見られず、交換日のシールを確認したところ約5年経過していたためバッテリーの劣化の可能性が高く、機械を繋ぎましたが、残念ながらエンジンは掛かりませんでした。

普通車ではバッテリーの劣化によるエンジンが掛からない現場に当たってもエンジンが掛かるときとダメだったときは半々ぐらいでしたが、トラックはバッテリーが2つあるからそれも関係しているのか今のところは成功なしですね。

 

早朝だったため電話で伝えた時刻より15分ほど早く到着し、さっそく機械を繋げます。

今回使用した機械はバッテリーに繋ぐとバッテリーから直接電源を取り自動で電源が入り、【12V/24V】を自動で判断しエンジン始動の手助けをする機械なのですが、バッテリーに繋いでも画面に表示されるのが何故か【12V】の表示。
何回か繋ぎ直しても【12V】としか表示されず、ダメ元でそのままエンジン始動を試みるも何の反応も示しません。

電圧を測定してみたところ前のバッテリーは7.8V後ろのバッテリーは5.5Vと2つのバッテリー合わせて約13Vのため恐らくですが、そのせいで機械が【12V】と自動判断したのかもしれませんね。

この機械は自動で【12V/24V】が表示されない場合には手動で対応のV数を設定することが出来るのですが、今回初めて知りましたが機械が自動で判断した場合はV数は手動では変えられず・・・
説明書を見ても自動で電源が入らない場合には手動で電源を入れて手動でV数を設定やエラーの場合の表記などは載っていましたが、自動で表示されたものを変更する方法は書いてませんでした・・・

何度やっても自動で【12V】と判断されてしまいエンジンもかからないため、諦めて安物のもう1台の機械を試してみます。
こちの機械は24Vに対応しているかわからない状態でしたが、繋いで試してみると反応がなかったメーターにランプがつき、さっきまではうんともすんとも言わなかったエンジンがキュルキュルいうようになりました・・・がしかしエンジンが掛からず。
3回試したところコードが熱を帯びてきたので断念。

繋ぎ方を変えてみたりと悪戦苦闘しながらいろいろと試すこと10分、バッテリーに繋ぐ前にボタンを長押しすることで24Vに手動で設定出来ることがわかり、その状態で急いでバッテリーに繋げばそのまま24Vのままいけることがわかりました。

バッテリーに繋いでも24Vの表示を確認し、お客様にエンジンをかけてもらったところ無事にエンジン始動出来ました。
またダメかと諦めかけてましたが、24Vのバッテリー上がりに初めて成功し、機械も使えることもわかり、少ないながらも利益にもなったので助かりました。

しかし、終わって一安心してお会計をするときにまたしても問題が発生しました。
事前にカードでのお支払いと聞いていたので端末を準備しクレジットカードを機械に通してたところエラーの表示。何度やっても使えず・・・クレジットカードの番号を手入力する方法を試すも同じくエラーに。
お客様に聞くと昨日このカードを使っても問題なかったんだけど・・・とのこと

可能性として考えられるのはカードの上限を超えてる場合と、お客様の持っているカードが機械に対応していないかですかね。

クロロックではSquareというカード決済を使用していて【VISA】【mastercard】【AMERICAN EXPRESS】【JCB】【Diners Club】【DISCOVER】の6つに対応しているので国内で使用されているカードを網羅していると思ってましたが、もしかしたら対応していないカードだったのかもしれないですね。
作業での焦りと、まさかのカードまで使えない焦りがあったこともありどこのカード会社か見なかったため原因はわかりませんでしたが・・・

会社のトラックだったこととこちらから言わなくてもお客様が自分から『免許証の写真を撮ってください。今日中に支払います。』と言ってくれたこともあり特別に請求書で対応させていただきました。

今回は特別に請求書で対応しましたが、個人のお客様の場合には請求書では対応せず【現金】または【クレジットカード】のみのお支払いとなります。

請求書を対応しない理由としましては、昔から基本的に請求書の対応はしていませんでしたが、深夜の作業でコンビニのATMで引き出せない時間帯だったため、今までで2回だけ特別に請求書を発行したことがありましたが、2回とも約束の期日までに振り込まれなかった経験があるからです。
1回目は電話をしたところ、忘れてましたということで電話した日に振り込んでくれましたが、2回目の客は↓過去のブログ↓にも書きましたが

やっぱり請求書の客は支払わない【埼玉県川越市の鍵屋】

期限までに支払いはされず、『振り込みが間に合わなかったから明日振込みます』という嘘の電話以降は連絡もつかず、逃げ得は許さないといろいろと時間と労力をかけ相手が働いている職場を探し出し、社長に直接連絡をして、バッテリー上がりの対応をした車が仕事で使っている車だったこともあり、社長が代わりに支払ってくれることになりとりあえずは回収出来ましたが、この一件で今後は一切やらないと決めました。

2回やって2回共で約束を守られると人間不信になりますよね(笑)

住宅の開錠やら鍵交換なら相手の住所がわかってるからまだマシですが、車関係の仕事の依頼は出先の作業となるとことが多く、連絡が取れなくなって請求書に嘘の住所を書かれたらおしまいですからね

請求書をやらないもう1つ理由がありまして、クロロックの仕事の多くが紹介してもらう仕事でその場合には作業料金の40~50%を手数料で支払うことで仕事を紹介してもらっています。

自社に直接依頼の作業だった場合で、鍵交換や鍵製作のように部材を使わない鍵開けの場合には、万が一お客に逃げられても売上がないだけの損で済みますが(ガソリン代や駐車場代の分赤字ですが・・・)
紹介の仕事の場合には、
作業終了後にいくらで作業をしたか報告をして翌月には手数料を支払うため、万が一お客様に逃げられた場合には作業をしたのに収入がなく、手数料だけ支払う羽目になってしまい赤字になってしまいます。

そのような理由もあるため、クロロックでは個人のお客様には請求書では対応していません

現金もカードもないお客様は申し訳ございませんが、請求書対応している大手の鍵屋などを探してください。

 

埼玉県内で鍵のトラブルやバッテリー上がりは鍵のクロロックにお任せください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング