kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵が刺さらないし中からも開かない現場【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は地元の川越のお客様からグーグルマップで見つけたとのことでご依頼頂きました。

鍵が刺さらなくなって開かず、中からも開けられないとのことです。

鍵が刺さらないから外から開かないのはわかるのですが、中からも開かないのは珍しい状況ですね。

今回の症状は現場をみてみないと料金を出すのが難しいので現場で見積もりを出させていただくことにしてすぐに向かいます。
クロロックでは地元の川越市内では出張費は無料なので現場で見積もりを出して高いと思ったらキャンセルしていただいてもお金はいただきません。

出張費は無料だけどキャンセル料はかかるところも一部あるみたいなので確認は忘れずにしましょうね。

 

現場へ行くと引戸錠でこの状態でした。鍵穴内を見るとピンやバネなどの小さな部品がが鍵穴内に落ちていました。

鍵穴も斜めで止まっていますね。

WEST製ディンプルキーの引戸がついており、鍵穴は完全に壊れてしまっており修理で直すのは難しそうなので交換を提案させていただきました。

鍵が中からも開かない原因は斜めで止まっている鍵穴が問題でした。中途半端な位置で止まっているため、微妙に鍵が掛かっている感じでしたね。

家を建てたときから使っているとのことで経年劣化が原因でしょうね。

戸建てで勝手口があったので内側からも対応できたのが救いでした。

全部取り外しました。

WEST製の同じ部品がありましたので同じ部品に交換させていただきました。

引戸をお使いの場合はドアの構造上がガラガラと開けるために振動が加わりやすく、一般的なドアに比べてネジが緩みやすいので半年や1年に1回程度はプラスドライバーで増し締めすることをお勧めします。

引戸をとりつける際の切り欠きには上下に余裕があることが多く、ネジが緩むと部品の位置が重さでずれてしまうことがあります。
そうなると中と外の部品がキチンとかみ合わなくなり、開かないや開きにくいというトラブル状況になります。

引戸の調整は慣れていないと難しく、特に古いタイプは難しいため、ネジの緩みでずれてしまった場合には微調整で直らない場合もありますのでその際はプロにお任せください。

今回のようなディンプルキータイプの場合には調整用の棒がついているので比較的調整はしやすくなっています。

引戸錠を使用しているお客様は、引戸錠の内側を見てみて小さな穴があればそこに針金等の細く真っ直ぐな棒を差し込んでみてください。
棒が奥まで刺されば中と外が正しい位置にきていますが、奥まで刺さらない場合には、ずれているのでネジを緩めて調整が必要になります。(ドアが完全に閉まった状態でないと奥まで刺さらないのでキチンとドアが閉まっていることを確認しましょう!)

開きにくいなぁぐらいのずれであれば簡単に調整出来ますので、そのまま放置せずネジの増し締めをするようにしましょう!

ご自分でやるのが難しい場合には、鍵修理は作業料金5500円で調整可能です。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング