kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

2時間格闘した扉の取付作業現場【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は何回かご利用いただいている宿泊施設からのご利用でドアノブが取れているところがあるから交換してほしいとのご依頼いただきました。

近場ですし、仕事も入っていなく暇なのですぐに行きますとお伝えし現場へ。

現場へ行くとまさかのこの状態でした・・・

ドアノブの交換だと聞いていましたが、何故かドア自体が外されてました。

ドア自体がちゃんと閉まってなかったこともあり、自分でドアを外したみたいでしたが直せずにご依頼したみたいですね。

確認してみると、何故かドア枠の左右に蝶番が付いていた後がありました。

話を聞くと元々は右勝手だったのを左勝手に変えていたみたいなのですが、それも使えなくなってドアノブを外して紐を使ってたみたいでした。

お客様の希望は出来れば右勝手に戻してドアノブも付けてちゃんと使えるようにして欲しいとのことです。

ドアノブの取り付けは問題ないのですが、扉の取り付けは初めてです。

まさかの状況で困惑しましたが、やるしかないですね。

深く考えず勝手を変えるのだからと蝶番を外して取り付け向きを変えます。

ドア枠に仮で嵌めて確認しますが、何故かドアノブを取り付ける位置と受けの穴の位置が全然合ってません。

昔使ってたって聞いたのでそんなはずはないのになぁといろいろと微調整しますが、数センチズレてるので全然合わず…

いろいろと考えた結果ドアを上下逆にしたらさっきよりも近づきました。

ドア自体を上下逆にする発想に気づくまでに時間が掛かりましたね。

蝶番を元に戻してドア枠に取り付けようとしたら新たな問題が発覚しました。

ドア枠にあいている穴は縦に3つで蝶番の穴はジグザグに4つで穴の位置と数が合いません。こうなると作業が面倒になりますね。

穴があいているところに合わせて取り付けるだけなら比較的簡単なのですが、穴の位置が参考にならないとなると難しい作業になります・・・

勝手を変えるときに蝶番を変えたのかともおもいましたが、ドア自体の蝶番を外したときに見た穴は4つしかあいてませんでした。

作業中には気づかずにブログを書いているときに思いつきましたが、恐らくこのドアはここに使用されていたものではないのでしょうね。

なんらかの理由でドアを替えることになり、元々右勝手だったけど交換予定のドアが左勝手だったので穴を新しく開けて自分でつけたけど結局ズレてドアとしての役割を果たさなくなったのだと思います。

2時間近く格闘したことで疲れていて苦労したのに完成写真を撮るの忘れましたが無事に取付は完了しました笑
ドアの取付作業中にほかにも頼まれて客室の鍵穴が抜き差しづらい現場と、露天風呂につながるドアの修理もしました

 

今回のドア取り付けは2時間以上掛かりましたが、13000円なのでもっと請求すれば良かったなと改めて思いました…

作業の途中で別の部屋の鍵の抜き差ししづらい問題も対応してますからね笑

何回か利用してもらってるし、こんなに苦労するとは思ってなかったこともあって安く見積すぎましたね。

 

引戸の鍵交換でレールから外して交換することは何回かありましたが、今回のような現場は今後も経験することは無さそうですね。というよりもうやりたくないですね笑

 

川越市内は出張費無料なので鍵交換の場合は、現場へ向かい正確な見積をお出しします。その際料金等で条件が合わずキャンセルする場合は1円もいただきません。

その他埼玉県内は現場でキャンセルする場合は出張費はかかりますが、お電話ご依頼時に現在ついているメーカーや型番等の情報をお聞きし、見積金額をお伝えしますので、現場で高額な請求をすることもございませんのでご安心ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング