kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵開けの現場で気づく手抜き業者の多さ【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は地元の川越市のお客様よりアパートの鍵開けのご依頼いただきました。

今回はピンシリンダー握り玉錠ですね。

また当たりました。取付向きが逆の手抜き工事ですね。

私だけがたまたまそうなのかはわかりませんが、最近は握り玉錠の現場に行くと高確率で逆向き取付に当たってますね。

前回は戸建ての住宅でご自身で交換したので仕方ないかもしれませんが、今回はアパートの鍵なので交換費用を取っているなら適当な取付は問題ありですね。

恐らくですが、管理会社の社員が工賃を浮かせるために自分たちで交換してるのだと思いますけども・・・もしも鍵のプロがこれをしてるようならその鍵屋は鍵屋を名乗る資格がない問題外ですね。

この握り玉錠はドアの勝手の向きによってはそのまま取付出来るのですが、今回のような場合はテールの部品を分解して取付向きを変えなければいけないものを知識がないからなのか、手抜きなのかはわかりませんがそのまま取付ているので、鍵のギザギザが下側に来るようになってます。

住人からしたら使い勝手が悪くて不便ですよね。
鍵開け業者からしてもピッキングしづらいから最悪です・・・

 

交換しているだけマシですが、鍵交換の費用を取りながら交換しない管理会社もあったりと酷いところは結構ありますね。
私が福岡に住んでいたころのオートロック付きのマンションは鍵交換費用を入居時に支払っているにもかかわらず、シリンダーの周りが錆びが見えている状態でした。

鍵屋だということを黙って管理会社に「鍵交換費用15000円を払っているはずなのに新品じゃないのですが・・・」と伝えたところ、オーナーに確認して連絡しますと。
オーナー曰く「シリンダーの外側は交換せず内側を交換している。内側のみ交換して汚い場合は外側は業者に1つ3000円払って頼んで磨いてもらっている。」とのこと
「錆があるので磨いているとも思えないのですが」
「もしかしたら磨き忘れかもしれない」
「私鍵屋なので仕入れ値もわかりますけど、内筒交換した上に別途で外筒磨くのに3000円払うとかありえませんよね?オートロック連動の鍵を発注したら内筒のみで届くことなんてないですし、仮に内筒だけ頼んだとしても3000円以上安くなるなんてありえないですので嘘ですよね?」

「鍵交換費用15000円払ってるけどどうせ交換してないんでしょ?それか他の部屋とローテーションしてるだけでしょ?」

というと黙りました(笑)

その後切れ気味で「返金すればいいんでしょ」と言われたので恐らく図星だったのでしょうね。

全てがこんな業者ではありませんが、鍵交換費用を取っておきながら交換しない悪徳なところもありますし、オートロック連動の物件の場合には、使いまわしをしているところもありますね。
オートロック連動の鍵は取り寄せに約1か月かかりますし、通常のシリンダーよりも割高なので使いまわしは多そうですね。

他にも東京で働いていたときに住んでいたマンションは建って半年の新築のマンションで前の住人が引っ越してその次に住んだのですが、鍵が2か所あり上側はオートロック連動のディンプルキーの鍵でしたが、下側はオートロック連動の鍵でもないですし、防犯性の落ちるギザギザの鍵にされてました。

そのときは鍵に関する知識がなく何も言えませんでしたが・・・上の鍵は交換せず使いまわし、交換しないと問題なので下側を安価に手に入る鍵に交換したのでしょうね。

おしゃれなデザイナーズマンションで高い家賃を払っていたのに今思い出しても腹が立ちますね。

転勤が決まって退去する際も一ヶ月以上前に報告が必要だからと家賃一ヶ月分余計に払わされましたし、退去前の最終確認の対応を母親に任せたら女性だから知識がないと思われたのでしょうけども、タバコも吸ってない半年しか住んでいないにも関わらず壁紙全部取っ替えるから35万ですっていう馬鹿な請求をしてきましたね。

アパートを経営してるからそういうの詳しいから文句を言ったら壁紙張り替えはこちらの間違いですといってなくなりましたけども笑

 

どこの業界でもぼったくりのところはいるんですよね…

 

話は元に戻り、逆向き取付のせいで苦労しましたが鍵開け完了です。

ピッキングは最近はやる機会も減ってますし、あまり得意じゃないので本当はドアスコープから特殊工具で開けるつもりでしたが、ドアスコープが外れず諦めました(笑)

ピッキングで開く鍵(ギザギザの鍵で鍵穴が縦向きの鍵)をサムターン回しで開ける場合もありますが、その場合はピッキング解錠の料金でやりますのでご安心ください。

鍵のクロロックでは

      ピッキング解錠:6000~11000円←今回

一般的なサムターン回しの解錠:10000~15000円

  防犯サムターンの物件の解錠:15000円~22000円

の作業料金でやってます。

他社と比べてご検討ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング