kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

警察署からのご依頼で安否確認で鍵開け【埼玉県三芳町】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は何回もご依頼いただいている東入間警察署の当直からの緊急の鍵開けに行ってきました。

三芳町にある団地で親族の方が住人の方と連絡が取れないとのことで急いで行ってきました。

安否確認のご依頼ですが、中で倒れている危険もあるので時間は重要になります。

急いで現場に到着しましたが、警察はまだ来ておらずあと10分かかるとのこと・・・

警察が来たらすぐに鍵開け出来るようにピッキング工具の準備ともしものためにサムターン回しの工具も準備して待ちます。

今回の鍵は美和ロックHPD40KJと呼ばれる型番の特殊な鍵になります。

通常の住宅はドアノブの形は中外共通で外がレバーハンドルなら内側もレバーハンドルですし、握り玉錠なら内側も丸いドアノブです。しかしこのHPD40KJは外側は写真のように丸いドアノブで真ん中に鍵穴がついていますが、内側は珍しい形をしています。

ちなみに私はこのHPDでドアの左側に鍵穴がついているタイプは苦手です(笑)
今回は右側だったので良かったですが、安否確認などに緊急を要する場合には絶対に当たりたくないですね。

10分ほどまち警察は到着しましたが、何故か部屋の前までは来ず、建物の外で依頼者の方に状況を確認したり、防護服?のようなものを着たりと作業許可が出ずが始まりません・・・

到着してから10分ほど待ちやっと作業許可が出ました。

先端回しに2回失敗しましたが、3分ほどで解錠完了です。

これが内側の写真です。左が今回の現場。右は勝手が反対側の場合の参考

外側からは想像できない形ですよね。

今回はピッキングで開きましたが、U9シリンダー以上の防犯性の鍵がついているとピッキングでは開かないのでサムターン回しによる解錠をするのですが、サムターンがレバーハンドルの真横のあるため工具の動きが邪魔になるんですよね・・・

今回の場合は⇦(施錠)向きのサムターンを⇩(解錠)向きにするから簡単な方ですが、ドアノブの取付位置が変わると、このドアノブには左右勝手の部材に違いがないため、逆向きにとりつけることになり⇨(施錠)向きのサムターンを⇧(解錠)向きにしないといけないので難易度が上がります。
今回のようにピッキングで開ける場合は関係ありませんが・・・

 

解錠後に警察官が中に入り隅々まで確認していましたが、中には誰もいないみたいでしたので最悪の自体は避けられたので良かったですね。
連絡が取れないとのことでしたが、どこか出かけていて携帯電話の電池切れであることを願いたいですね。

過去に部屋の中から異臭がすごい現場の解錠案件で刑事が完全防備の準備していたので、異臭もしていないのになって思っていましたが、後で気づきましたが、防護服はコロナの影響で中で亡くなってた場合の2次災害を防ぐためですね。

何があるかわからない今のような状況はいつまで続くのでしょうね。

鍵のクロロックでは

      ピッキング解錠:6000~11000円←今回の作業費8800円

一般的なサムターン回しの解錠:10000~15000円

  防犯サムターンの物件の解錠:15000円~22000円

の作業料金でやってます。

他社と比べてご検討ください。

鍵屋によっては安否確認などの緊急の場合には、断られる可能性が低いからと高額な金額を請求するらしいですが、鍵のクロロックは今回のように安否確認のご依頼であっても、住人が鍵を失くした場合のご依頼であっても鍵の種類が同じであれば料金は変わりませんのでご安心ください。

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング