kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

バッテリー上がりの依頼が劣化により対応できず

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

いつも作業がうまくいった内容のブログですが、今回は対応できなかった失敗案件のブログです。

雨が降る早朝にバッテリーが上がってエンジンがかからなくなったとのご依頼をいただきました。

現場へ到着し、まずはいつものように電圧の測定からしてみました。

しかし測定結果は何回やってもmV表示しかされず・・・

今まで何回もバッテリー上がりの対応をしてきましたが、過去の最低電圧でも2Vで大体は5V以上を表示していましたが、mV表示は初めて。
何回か機械を繋ぎ直したが変わらず。

機械の不具合かと思い測定を諦めて、2号機を繋いでみましたが、電源が入らず・・・
この2号機は車のバッテリーから電源を取って機械を作動させるのですが、この結果を見るにmV表示ももしかしたら1Vもないからなのかもしれないですね。

次に3号機を繋いでみると繋いだ瞬間に今まで聞いたことのないエラー音が出ました。

エラー音を無視してエンジン始動を試みますがやはりエンジンはかからず・・・

最後に1号機を繋いでみましたが、やはりエンジンはかかりません。

今回のバッテリーはエネオス製のバッテリーで液量を確認する窓があり確認すると液量が減ってますね。

交換時期の日付も〇0年4月と書かれてました。〇は見えませんでしたが2020年ではなさそうなので、恐らくH30年なのでしょう。

4年ほど経ってますし、液量や電圧のmV表示の結果から完全にバッテリーが死んでるみたいですね。

エンジンがかからない場合には、バッテリー上がりとバッテリーの劣化の2パターンがあり、バッテリー上がりの場合には10分前後暖機すれば復活することも多いですが、劣化の場合には次にいつ同じ症状になるかわからず、交換するしかないんですよね。

私自身は、元自動車整備士で国家資格もあるので、バッテリーを交換することは可能なのですが、バッテリーは種類が多く専門店でもない限り在庫を管理しきれないため、お客様には申し訳ないですがレッカーサービスで交換するところへ運んでもらうか、どこかからバッテリーを購入してもらうしかないですとお伝えし、今回は対応できませんでした。

せっかくご依頼いただいたのに対応できないと申し訳ない気持ちでいっぱいですね・・・

 

埼玉県内で鍵のトラブルやバッテリー上がりは鍵のクロロックにお任せください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング