kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵屋の新しい相棒!【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

 

鍵開けに必要な鍵屋にとって重要なものってなんだかわかりますか?

正解は、一般人が不当に持つと逮捕される可能性もあるピッキング専用の工具です。

ピッキング工具にもいろいろと種類があり、住宅専用と車専用では工具の種類も変わってきます。

車に関しては未だにピッキングによる鍵開けが主流ですが、住宅の鍵は一昔前のピッキングによる住居侵入による被害の多発によって改善されたため、ピッキングでは開きにくい鍵が増えてきています。

現在国内の鍵で一番使用されている美和ロックのU9の鍵もその部類に入りますね。

U9の鍵は見た目はシンプルに見えますが、耐ピッキング性能は10分以上のランクに属しており、私個人的な意見としてはディンプルキーよりもピッキングしづらい鍵ですね。

ディンプルキーは練習でピッキングで開けたことはありますが、U9の鍵は私の今の技術では開けられる自信ないですね…

鍵の防犯性能の向上によりピッキング解錠する機会は減ってきてはいますが、昔ながらの戸建てなどはピンシリンダーの住宅もまだまだありますし、鍵屋なら鍵穴からカチャカチャって開ける方がかっこいいですよね笑

理想は鍵穴がある鍵ならどんな鍵でも鍵穴から開けられる鍵屋になりたいですね。

そんな理想に近づくために、今回は新たな工具を購入してみました。

過去にもいろいろなメーカーのを買って試してはいるのですが、未だにこれだ!ってものには出会えておらず、常に良いものを探しているんですよね。

整備士で働いていたときは、KTCのフルセットの工具を持っていましたが、それとは別にドライバーなら〇〇の工具、ラチェットなら〇〇みたいに同じ機能を持つ工具でもメーカー毎に拘りのあるものを買い集めていましたが、鍵屋になってからはそれがピッキング工具に代わった感じですね。

ピッキング工具って見た目は似ていて使い道が同じでも、微妙な違いがあるんですよね。

今使っているピッキング工具と比べると、持ち手の部分の横幅は少し狭くなり、厚みは少し厚くなってました。

鍵屋の仕事は手の感覚が重要なので、私は手に持った時の感触を重視しているのですが、今まで使ってきたいくつものセットに比べたら手に馴染みましたね。

 

防犯のため先端は隠していますが、作りもしっかりしており、先端の形状の種類も多く、現在持っているのよりも先端が細いものもあり重宝しそうな感じです!

ピッキングで鍵を開ける場合には、小さな鍵穴内に2種類の工具を挿し入れる必要があるため、先端の細さや形状が重要なんですよね。
細すぎると力を入れにくいですし、太すぎるとスムーズに動かしにくかったりと、難しいんですよね…

実は今回はピッキング工具よりも収納するケースを目当てで買ったようなものでしたが、良い買い物になりました♪

肝心のケースの方も商品画像では表側にメーカーの英語やら中国語が書かれていたのですが、届いたものは有難いことに無地でしたので、ラッキーです笑

とりあえず届いてからは簡単な鍵でしか練習してないので、使い込んでみて本当に使えるか判断が必要ですね。

仕事が少なく現場で使う出番がいつくるかわかりませんが、とりあえずは新しい相棒に早く慣れるように練習します!!

 

埼玉県内での鍵のトラブルやバッテリー上がりは24時間お任せください!

 

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング