kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

ドアクローザー不具合現場で対応不可でキャンセル

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は所沢市のマンションにてドアが閉まらないとの紹介案件を受け行ってきました。

ドアクローザーが曲がって閉まらないと聞いていたため、丁番が歪んでるんだろうなぁと考えながら現場へ

ドアが閉まらないと聞いていたのに部屋までくるとドアは閉まっているし、見た感じドアが歪んでいる感じもしません。

チャイムを押し、お客様にお話しを聞くとこの状態でした。

自分で調整しようとしたらネジがなめっていて調整出来なかったとのことで、ドアの開閉スピードを確認すると初速・終速共にものすごく遅くなっています。

ドアの開閉スピードは写真にあるドアクローザーにあるネジによって調整出来るのですが、初速と終速どちらも遅くなっていて、特に終速はネジを完全に締めた状態らしく、ドアを手で閉めようとしても閉まらない状態になっています。

写真で見てわかるようにネジが2か所共に形がわからないぐらいつぶれています。下側のネジはなんとか引っ掛かりが残っていたため緩めたところ初速のスピードは速くすることが出来ました。

しかし問題は上側のネジの終速ですが、完全にネジ穴がつぶれています。

お客様は自分でやろうとしたらネジ穴がつぶれて出来なかったから依頼したといってましたが、恐らくお客様ご自身で潰してしまったと思われます。

通常のネジは時計回りに締めるものがほとんどのため、お客様もとりあえず締まる方向に回してスピードを調整したのでしょうね。

しかしドアクローザー調整ネジは締めると遅く、緩めると速くなるタイプのため、一般的なネジと同じ感覚でやると今回のようにものすごく遅い状態でネジ穴をなめてしまうのですね。

上側のネジ穴は完全に死んでしまっているため、修理は不可能なため今回はお断りさせていただきました。

恐らく交換が必要になりますが、交換する場合には管理会社を通した方が安くなる可能性も高いですし、勝手に交換して問題になる可能性も考えられるためお断りさせていただきました。

あとはご自身でネジ穴を壊して無理やり回す方法をとるしかなさそうですね。

閉まるスピードはものすごく遅くなっていますが、時間を掛ければ自動的に閉まるので、急ぎではない限りは機能はしていますが、朝の急いでいるときなどはイライラしそうですね・・・

 

最近はスマートフォンやパソコン等で鍵の交換方法や修理の仕方を調べてご自身でやられる方も増えていますが、鍵の中には細かな部品やバネがあり、それらを失くして鍵屋を呼ぶ場合も結構あります。

お金を節約しようとして逆に壊してしまい、通常の交換よりも高くなってしまうことも多々ありますので、無理そうだなと思ったら早めにプロへ依頼することをおススメします。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング