kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鶴ヶ島市で鍵が奥まで刺さらない現場【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は保険会社請求のお仕事で鶴ヶ島市へ行ってきました。

ご依頼内容は鍵が奥まで刺さらず、開かないとのことです。

到着前の連絡は必要ないとのことで到着予定時刻の7分前に現場へ到着しましたが、お客様はおらず・・・

お客様へ連絡したところ、子供がトイレに行きたくなって、コンビニへ来ちゃいましたとのことです。

電話してから15分ほど待ったところでお客様が現れました。
待たせてしまったからと飲み物をいただいちゃいましたが、さすがに作業前には飲めませんね。

お客様を待っている間に現場の状況を確認してましたが、ドアの上の方から鍵穴にかけて水なのかなにかわかりませんが、垂れており、ドアノブも濡れてましたね。

今回に鍵は美和ロックU9握り玉錠ですね。

鍵を挿して確認してみるも半分も刺さりません。

鍵が刺さらないとなると何かの異物が詰まっている可能性は高いですね。
作業前に現場の状況で気になったので、『この水みたいなのはなんですか?』
とお聞きしたところ、
『換気扇から垂れてくる水と、鍵穴が以前から調子が悪くて、今日もこれを吹きましたと』
のことで見せられたのはCRC556でした。

鍵の回りが悪いからとCRC556のような潤滑剤を注す方は非常に多くいますが、絶対にやめてください。
万が一回り方がスムーズじゃない場合には鍵穴専用の潤滑剤または鉛筆の芯の粉がおススメです。

CRC556のような潤滑剤がダメな理由は、使ったことがある方はわかるとは思いますが、非常にべたついており、吹きかけた当初は油の働きによって動きはスムーズになりますが、時間が経つと、油の残りに砂ぼこりなどの汚れが混ざり、べたついて鍵穴内に残ったり、ひどい場合には油が鍵穴内で錆び付く原因になります。

鍵穴専用の潤滑剤の場合にはサラサラとした粉状のものが多く、汚れを溜めたり、錆びたりする可能性は低いです。

*潤滑剤を使用する場合には最初にパーツクリーナーなどを使用して汚れを取ってからでないと、汚れの上から潤滑剤をかけることになり効果が半減してしまいますよ。

異物が原因かとも思いましたが、お客様の話を聞くと錆によって動きが悪くなっている可能性も高いですね。

とりあえずまずは鍵を開けます。

通常であればこれで作業終了ですが、今回は鍵が刺さらないので原因を特定するため分解してみます。

556による油のべたつきを落とすためにパーツクリーナーを吹きかけながら、分解してましたが、錆色の茶色い液体が垂れてきましたね。

分解途中ですが、細かな部品が錆びてますね。

換気扇から垂れてきた水とお客様が吹きかけたCRC556が原因でしょうね。

シリンダーを分解しながら洗浄していると、何かわからない固い黒いものが出てきました。もしかしたらこれが鍵が刺さらなかった原因かもしれませんね。

鍵穴内の部品には黒いものが欠けた部品はないので、外から入り込んだのでしょうか。

お客様にこれがはいってましたと説明すると、お子様に渡している合鍵がデコレーションキーらしく、全体が黒色の鍵を持ってきました。

私自身デコレーションキーは取り扱ったことがないため、疎いのですが、通常の鍵は銀色のことがほとんどなので、恐らく全体が真っ黒の鍵は塗装しているのだと思いますので、もしかしたら塗装が剥げてそれが鍵穴内で固まったのかもしれませんね。

取れる範囲の錆は落としましたが、完全には落としきることは出来ず、鍵を元通りに組み直して鍵穴はスムーズに抜き差しと回るようにはなりましたが、ドアノブの回りが、すこし固く感じますね。

今回の開錠作業と鍵穴の分解修理作業は保険会社が支払いますが、交換の場合はお客様の負担になってしまいます。

作業時には旦那さんもいらっしゃらなかったこともあり、相談して必要なら旦那さんが自分で交換することで話がまとまりました。

ご自身で交換後には、CRC556は使用しない方が良いことを説明し、使うならホームセンターでも売ってる専用の潤滑剤を使用するように説明し作業終了です。

鍵を長持ちさせるためにはお手入れは必要ですが、間違ったお手入れ方法の場合には逆に劣化を早める原因にもなるのでご注意ください。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング