kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

富士見市で鍵穴に枝を詰める悪戯【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

大手鍵屋の下請けの仕事で富士見市にて子供が鍵穴に枝を詰めた現場へ行ってきました。

現場は高級感あふれるマンションでしたね。

写真では詰まっているのは見えませんが、鍵穴の中には目で見える枝らしきものが見えました。

今回のような場合には対処方がいくつかあります。

  1. 鍵穴側から異物を取り除き、お客様の鍵で開ける方法
  2. ドアスコープから開錠。その後分解して鍵穴を取り除く方法

大きく分けると2つありますが、料金は大幅に変わりますね。今回は大手鍵屋の料金表にのっとり作業するため詳しい料金は控えますが・・・2番の方が難易度も格段に上がりますね。

鍵穴側から異物を取り除ければ簡単ですが、今回のように、木片などの比較的柔らかいものが詰まっている状況で鍵を差し込んでしまうと奥に入り込んでしまい、場合によっては鍵穴側からは取り除けない可能性もあります。

今回のお客様も子供の悪戯には気づかず鍵を差し込んでしまい、刺さらないことと、地面に枝が散乱していたこともあり、子供が枝を詰めたことに気づいたみたいです。

今回は比較的料金が安く済む鍵穴側からの異物取り除きで了承をいただきました。

中に入っていた枝は1本だけではなかったために苦労しましたが、見える範囲では取り除き、お客様の鍵をお借りして回るようにはなりました。

しかし細かな破片が隙間に入り込んでしまったらしく、回るけど、少し抵抗がありますね。

お客様に別途料金はかかるけど、鍵穴を完全に分解して取り除く方法もおススメしましたが、鍵穴は2つあり、いつもは上しか使用してなかったので、今後は下を使うことにするから大丈夫ですと言われてしまいました。

今回の鍵は美和ロックPRと呼ばれるディンプルキーでサムターンにも防犯サムターンがついていたので、鍵屋でも簡単に開けるのは難しいため、1か所でも防犯性は十分なのでその旨をご説明して作業終了です。

今後はお子様が悪戯しないことを祈るばかりですね。

お子様の悪戯の場合には枝が多く、小中学生ぐらいになると、漫画などの影響なのか、ピッキングの真似事でヘアピンやクリップが詰まっていることが多いですね。

ちなみに大人による悪戯の場合には接着剤が多いですね・・・

接着剤が詰められた場合には、交換しないといけない場合が多いですね。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング