kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

東松山市で内・外共に鍵が開かない【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

0803738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は鍵が中からも外からも開かないとのご依頼で東松山市の戸建ての現場に行ってきました。

電話の時点ではとりあえず、中には入れているとのことなので一安心ですね。

これが問題の鍵で美和ロックU9シリンダー(TOSTEM)で上下2か所あるうちの上側に不具合が出ています。

内側の写真です。

ご自身で直そうとネジを外したら今度はネジがつかなくなったとのことです。

サムターンを回してみましたが、固くこれ以上は回る気配がありませんね。

今回の症状のように、鍵が中からも外からも開かなくなった場合には、原因のほとんどは錠前(ケース)にある可能性が高いです。

基本的に鍵は内側からネジで取り付いているので、内側に入れない場合にはシリンダーを壊さないといけない場合もありますが、今回はありがたいことに内側に入れる状況でしたので、サムターンとシリンダーを取り外します。

シリンダーを取り外して、錠前(ケース)が見えている状況ですが、ケース内の部品が破損しているようで、通常の動きとは違うため、開かない原因になっていますね。

ドアが少しも開かない場合には錠ケースをドリル等で壊して、デットボルトを強制的に引っ込める必要がありますが、今回はドアの隙間が少しあるのでそこからアプローチしていきます。

 

なんとかドアは開きました。が錠ケースが壊れているため、交換が必要です。

しかし同タイプの錠ケースの在庫がないため後日取り寄せる必要があるのですが、問屋が冬休みで取り寄せに時間がかかってしまいます。

届くまでに時間が掛かることをお伝えし、楽天市場などでも購入出来ることをお伝えしたところ、交換がドライバー1本で出来るタイプなので、お客様がご自身で交換することとなりました。

壊れた錠ケースがついたままだとドアが閉められないため、錠ケースを取り外し、とりあえずシリンダーを仮付けしました。

外から見ても錠ケースの有無は見分けがつかないですし、下側の鍵は問題なく使えるので、届くまでの応急処置としては問題ありません。

部材を注文するに当たって、必要な型番やバックセット・ドア厚などの情報をお客様にお伝えして作業終了です。

今回は鍵開けのご依頼で、その場で交換出来なかったので、型番等の情報を特別にお教えしましたが、多くの鍵屋の交換工賃には、一般の方ではわからない型番等、適した部材を調べる料金も含めた料金で交換工賃となっているところが多いと思うので、『自分で交換するからどの部材がつくか教えて』などはお断りされるかもしれません。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング