kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

さいたま市でカードキーの鍵開け【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

 080-3738-9669

鍵のクロロックでは、埼玉県内での鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回はさいたま市内マンションの鍵開けの現場に行ってきました。

ご依頼の電話をいただいたときには、すでに何社かに電話した後みたいで、お客様は電話で料金を知りたかったみたいですが、他の鍵屋には現場で見ないとわからないと言われたり、来るのに1時間以上かかると言われたり、電話の対応が悪かったりと散々だったらしく、何社目かでやっと電話見積りで13,000円ぐらいですと料金を言われ、頼んだところ、作業員に夜間料金で8,000円、カードキーは特殊だから50,000円と言われ断ったみたいです。

電話でカードキーなんですけどって伝えてるのに、カードキーの料金を伝えずに安く開く鍵の料金を伝えて、現場に来たらカードキーだと50,000円ですって、お客様の立場からすると騙された感じですよね…深夜料金もかかるなら電話で伝えるべきですしね。

自分が昔働いていた某鍵屋もホームページでは鍵開け4,000円〜などと安い金額を書いてあるのに、鍵の種類によっては10倍や20倍の料金になるってことも多かったですからね…4,000円で開く鍵だとしても、それに出張費が別にかかるから安くても8,000円〜になるんですよね

お客様は21時ぐらいからいろいろと電話して業者を探したらしいのですが、クロロックへ電話が来たのは24時過ぎでしたので、大変な思いをしたみたいですね。

個人鍵屋なのでスマホなどで検索されて電話がかかってくるのは、毎回いろいろなところに電話をかけた後ですね笑

鍵屋で検索して出てくるのは大手の鍵屋や紹介会社がほとんどで、大手の鍵屋の場合には広告料やオペレーターを雇ってる人件費、24時間多くの作業員を抱えているのもあって料金が高いところは多いですね。

安さだと大手の鍵屋よりは個人鍵屋の方が安い場合は多いですけど、検索して見つけるのは難しいのが実情ですね…

 

お電話ご依頼時に『カードキーなんですけどいくらぐらいしますか?』と聞かれましたので、『ドアスコープの有無や、どんなカードキーなのか、メーカーはわかりますか』などとわかる情報をお聞きし、22時以降なので夜間料金で3000円高くなることをお伝えし、ドアスコープからの鍵開けになるので作業料金18000円でOKを頂き、現場へ向かいました。

今回の鍵はこちらです。

電話でお聞きして、向かってる間に予想していた通り、MIWAロックハイブリッドカードロックという種類でした。

シリンダーの上にカードキーの差し込み口があり、シリンダーにはMIWAU9がついていますが、このU9のシリンダーをピッキングで開けるのは難しく、カードキーの穴からも開けられるタイプではないため、電話で説明した通り、ドアスコープからの解錠方法を取ります。

サムターンからの解錠方法は熟練の作業員が開けると5分ぐらいで開いたりするため、見てるお客様に自分でも出来そうと言われることもありますが、工具を組む長さが0.5センチ狂うだけでも開かなかったりと難しく、知識と経験と手の感覚が重要になってきます。

一般的な鍵の場合には、はシリンダーの裏側の位置にサムターンがあることがほとんどですが、このカードキーの場合はシリンダーとドアノブの中心ぐらいの位置にサムターンがついています。

サムターンの位置や形を想像しながら手の感覚でサムターンを直接回します。

このサムターンの位置がわからないとハマってしまうこともあるんですよね・・・
大手の鍵屋にいた時は依頼件数は全国トップレベルだったので、いろいろと経験してきたのが活かされますね。

大手鍵屋の場合には開かない場合には、他の作業員にヘルプに来てもらうなどできますが、個人鍵屋は自分の腕一本で戦わなきゃなので、日々鍛錬ですね。

独立開業して仕事がほとんどなく、鍵開けをする機会が少なかったので、開けるのにちょっと苦労しましたが、無事に開錠完了です。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング