kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

所沢市でアクアのバッテリー上がり【埼玉県川越市の鍵屋】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

 080-3738-9669

鍵のクロロックでは、埼玉県内での鍵のトラブルに24時間出張対応しています。

 

6時過ぎにご依頼いただき、所沢市にてトヨタアクア(ハイブリッド車)のバッテリー上がりの対応をしてきました。

このアクアハイブリッド車のため、通常のバッテリー上がりの時とは対応が変わってきます。

通常の車の場合にはボンネット内などにあるバッテリーの端子に機械を繋ぐだけですが、ハイブリッド車の場合には駆動用バッテリーと補機バッテリーバッテリーの2つがあり、対応方法を間違えると大変なことになります。

ハイブリッド車の多くはボンネット内にはバッテリーがなく、後部座席下などにあることが多いですね。

しかしバッテリーが上がってしまった場合にはドアロックが反応せず、後ろのドアやトランクが開かなくなるみたいですね。

バッテリーがすぐに対応できる場所にないため、代わりにヒューズボックス内に緊急用のプラス端子があるので、そことマイナスはボディアースに繋いで対応します。

 

症状の確認のため、電圧を測定します。

5.5Vほどでしたので、やはりバッテリー上がりみたいですね。

2号機はハイブリッド車には対応していないので、新しく購入した3号機を試しましたが、かからず、最近出番のなかった1号機でもかからず・・・

何回か試したところ1号機でかかりました。

ヒューズボックス内のプラス端子が小さく掴みづらくて苦労したのと、機械のバッテリー容量が半分以下になっていて、アクアのバッテリー電圧が半分以下に減っていたので、すんなりいかなかったのかと思われますが、なんとか無事にエンジン始動出来ました。

3台持ちでよかったです。1台だと充電が足りなくなったときに大変ですからね・・・

埼玉県内で鍵のトラブルやバッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング