kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

主錠は瞬殺だけど補助錠は苦戦した鍵開け【さいたま市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は2か所施錠の鍵開けでさいたま市まで行ってきました。

鍵開け大好きな自分にとっては2か所施錠はありがたいですね。

2か所だからプッシュプル錠かなと考えながら現場へ。

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/GOAL
  2. 鍵の個数/2か所
  3. 鍵の種類/V-18(ディンプルキー)
  4. ドアスコープの有無/あり
  5. 防犯サムターンの有無/なし
  6. ドアポストの有無/なし
  7. 破壊解錠の可否/不可

MIWAだったら慣れてるから簡単ですが、GOALでした・・・

しかも上は補助錠。

補助錠なんていつ開けたか記憶ないぐらいですね。

ピッキングは難しいのでドアスコープから解錠。

下側の主錠は一瞬で開きました。

一応ドアを引っ張ってみるもやっぱり上も施錠されてます(笑)

補助錠が開けるの難しい理由とは?

自分以外にも補助錠の解錠は苦手な鍵屋さんは多いと思います。

滅多に当たらないので経験が少ないのが大きな理由だと思います。

位置が悪いのも原因ですね。

主錠はドアレバーの上についていることがほとんどでドアスコープからの位置はほぼ変わりません。

しかし、補助錠は後付けされることも多く取り付け位置は様々。

ドアスコープの真横につけてあることや微妙に低い位置のことも。

過去にドアスコープより上ってのもありましたけど、子供が勝手に出ないために上につけることもあり得ますからね。

今回はドアスコープより微妙に低い位置。

しかも新しい解錠工具にしてから初補助錠の解錠。

いつもの工具を試すも長すぎて合わず。

短い工具で試すもこちらも長さが微妙。

その他の問題点で解錠方向がわからないこと。

取り付け業者によって回転方向は様々

主錠は経験で回転方向はわかりますが、補助錠は取付業者によって様々です。

回転方向がわからないままだと厳しいので。お客様に確認したら左側に少し回すだけですとのこと。

右側に飛び出している閂を左にするのだから左回転であってるなと自分でも判断。

慣れてないこと+長さが微妙なこともあり全然開かず。

仕方なく防犯サムターン用の回転系工具に切り替え。

出来れば準備が面倒なので使いたくなかったですが・・・

結果、回転方向は右回転でした・・・

ずっと左回転だとTRYしてましたから回転系じゃなかったら危なかったです。

しかも回す幅も1/4だと思ってましたが、半回転必要でした。

いつもの工具だといつまでたっても開かなかったでしょうね(笑)

 

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング