kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

鍵が抜けづらいからと油を注すのは厳禁です【新座市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は鍵が抜けなくなってしまったとのことで新座市内にマンションへ。

現場へつくとこの状態。

たまに鍵屋が来て引っ張ったら抜けることもありますが、今回は抜けず。

話を聞くと
『1週間前に別の鍵で抜けなくなって10分ぐらいやってやっと抜けたんです。』
『鍵が悪いと思って怖いから別の鍵を使うようにして、クレ556も注したんです。』
『そして今回こんな状態になって昨日の夜から抜けないんです。』
とのこと。

不具合が出た鍵を使わないは正解です。
鍵が曲がっていたりして抜けない場合もあるから対処方としては正しいですね。

絶対にやっちゃダメなのは油を注すこと!

私も鍵屋になる前の整備士時代には愛用して万能だと思っていたCRC556。

これは鍵には天敵です。

潤滑剤なので使う方が多くいますね。

やってすぐはスムーズになることが多いですが、時間が経つと錆びに代わってしまいます。
ディンプルキーが回らなくなる理由は大抵は汚れです。

しかし、CRC556は汚れを余計に集めてしまうんですよね。

雨の日に濡れた鍵を挿すことで鍵穴内に水分も残ってしまい、汚れ・水分・油が混じって錆びちゃうんですね。

潤滑剤を使用するのは良いですが、鍵専用の潤滑剤を使用しましょう!

でもその前にやることはまずは鍵穴の洗浄です。

潤滑剤は500~1000円ぐらいしますが、同じホームセンターで買えるパーツクリーナーがオススメです。

パーツクリーナーは鍵穴内に吹きかけると汚れろ落としてくれるので隙間から液体で流れ出てきます。
汚れた垂れてきた液体をふき取るだけで改善することがほとんどですね。

パーツクリーナーは200~500円ぐらいで買えるので潤滑剤を買うよりはこっちのほうがおすです!
綺麗にしてもダメならそのあとに潤滑剤を使用しましょう!

汚れの残っている状態で潤滑剤を使用しても効果は少ないですし、場合によっては悪影響を及ぼします・・・

分解作業は素人にはオススメしません・・・

パーツクリーナーを吹きかけるだけなら簡単です。

しかし、もっときれいにするには分解が必要です。

でも知識ないのに分解しちゃうともとに戻せない可能性も・・・

まずはシリンダーの取り外し。

これだけで抜けることもありますが、今回は強敵ですね(笑)

少しずつ分解しながら作業したら抜けました。

せっかくなのでさらに分解して洗浄。

取り付け後に作動確認。

綺麗にして潤滑剤を使用したけど抜けなくなった鍵は引っ掛かりを感じます。

お客様にその他の鍵を借りたらスムーズに回る。

目視ではわからないけど、抜けなくなった鍵自体に原因がありそうなので使用しないように注意して終了です。

 

 

 

 

 

 

 

【川越市】や【さいたま市】【新座市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング