kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

自分で直せず元にも戻せずに最悪な状態【さいたま市内浦和区】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は鍵が開け閉め出来なくなったとのことで鍵修理に行ってきました。

現場到着時。

『これ自分で分解しようとしてますよね』
『見てわかるんですか?』
『鍵穴に向きがおかしいですからね。』

しかも液体まで垂れ流しです。

話を聞くと過去に調子が悪くてCRC556を使っていたとのこと。

回らなくなって調べたらCRC556はダメだって知って専用の潤滑剤を買ってきたそう。

しかし、回らなくなってから潤滑剤を使用してもほぼ無駄ですね。
しかも今回はCRC556を使用して回らなくなってるので最悪錆びも気になります。

シリンダーの向きがおかしい時点でBH(DZ)だなとわかってましたが、フロンのネジを外したら最悪な状態。

シリンダーを固定するネジ穴が完全につぶれてます。
プラスで回せない場合は結構ありますが、今回はマイナスドライバーですら回せない最悪な状態。

これはお客様がシリンダーの固定が間違っている状況で無理やりネジを締めたからですね。

MIWA-BH(DZ)のカギ交換は素人はやらない方が良い。

今回のBHタイプのカギ交換は素人はやらない方が良いです。

今回のように固定ネジを潰したり、まともにシリンダーを取り付けられないことがほとんどですね。

BHタイプは鍵がないとシリンダーの取り外しが出来ません。

その他の美和ロック製品は鍵がなくても交換出来ますが、BHタイプのみ鍵がないと基本的に取り外せません。

外そうと思って側面のネジを緩ませてもシリンダーが取れず、元に戻そうとするも側面のネジが奥まで入らなくなるんですよね。

この側面のネジがキチンと奥まで入らないとフロントの部品は取り付けらません。

正しい位置で固定すれば苦労することなくネジが締まるのですが、シリンダーを間違った位置で合わせてしまうとネジが締まらず、無理やり締めてネジ穴を潰しすんですよね。

管理会社の社員が自分で交換出来ずに呼ばれたことも結構ありますね。

固定ネジをなんとか緩めシリンダーを取り外すことには成功。

しかし、お客様あ無理にやろうとした影響かカラーの部品が壊れかけてました。
まぁこの部品が壊れても作動には影響しませんが・・・

これ以上の作業はやらないこと!

シリンダーを外さすに洗浄は出来ますし、シリンダーを外して洗浄までも簡単です。

素人がやるのはここまでにしましょう!

プロはさらにここから分解して洗浄します。

さらに分解するとこんな感じ。

写真には写ってませんがすごい小さなバネが2つあります。

失くしたらアウトですね。

この先は写真を撮りながらは難しいので割愛(笑)

分解洗浄したらスムーズに回るようになりました。

CRC556を使って日が経ってるとのことでしたが、錆びまでは至ってませんでした。

しかし、問題はシリンダー下に垂れた液だれの跡ですね。

管理人にも注意されたらしいです・・・

パーツクリーナーで拭いたけど、日数が経ってるから完全には消えず。

鍵は回るようになったから作業終了です。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成・バッテリー上がりのご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング