kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

壊して開けるだけで【8万円】の業者の後に半額で鍵交換まで【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。  

080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

地元でも初雪が降り、道路に降り積もった日の真夜中に電話が。

地元の川越市だし、雨が降って雪も解けかけていたので行くことにしました。

お電話で『いくらですか?』と細かく聞いてきたので予想してましたが、やっぱりの結果でした。

現場でお客様と話したところ、クロロックの前に別業者にも頼んだそうで
電話では『15~30分ぐらいで行きます』と言われ依頼した某大手鍵屋。
30分過ぎても来ず、なんの連絡もなく2時間近く待たされたそうです。

やっと来た作業員は、鍵を軽くみただけで『鍵があって開かないなら壊すしかないですね。壊すだけで8万円です』

2ヶ所壊して開けて2か所ディンプルキーに交換までの料金ではなく1か所を壊して開けるだけの料金で8万円です(笑)

雪だし、知識のない方だと頼んじゃう方もいるかもしれないですね・・・
お客様は工事系の仕事をしているらしく、雪の中だからといって壊すだけで8万はないだろうと断ったそう。

そしてクロロックへ電話が来ました。

地元なのでグーグルマップですかね?

今回の鍵の種類は?

  1. メーカー名/MIWA
  2. 鍵の個数/1か所
  3. 鍵の種類/ディンプルキー
  4. ドアスコープの有無/なし
  5. 防犯サムターンの有無/なし
  6. ドアポストの有無/なし
  7. 破壊解錠の可否/可

電話の時点で、
①鍵はあるけど開かない。
②ドアスコープもポストもない。
③鍵はギザギザの鍵

などの情報を聞いていたので、
『おそらく破壊開錠になると思います。ギザギザの鍵なら破錠は8800円+夜間料金3300円です。鍵がギザギザではなくディンプルキーの場合だと破錠は11000円です』

と説明しOKをもらい出動。

大通りには雪もほとんど残っておらずスムーズに現場へ行けました。

これが上の鍵。

こっちは回るんですと言ってましたが、揺らしながら何回かやったらたまに回る状況。

こちらは下側。

見た目はほぼ変わらないですね笑

こっちが開かないんですとのこと。

CRC556みたいなの注しました?
と確認すると今まで何回も調子悪くなるたびに注していたとのことで玄関脇には缶が置いてありました。

結構これをしちゃう方多いんですよね。

556を注した直後なら洗浄すればなんとかなることもあります。

しかし、今回は14年住んでおり、何年も前から油を注していたとのこと・・・

電話ではギザ鍵と聞いてましたが、ディンプルキーでしたので
『破錠の場合は11000円です。可能性は低いですが、洗浄して開けば8800円です』とお伝えし了承を得たので作業開始。

洗浄しながらいろいろと試すこと5分。

予想してましたが、どれだけやってもやはり開く気配なし。
夜中だし、破錠は苦手だからやりたくはないですが、破壊開錠することに。

時間は掛かったけど無事に解錠。

 

解錠後にお客様と相談し、鍵交換もすることになりました。

同じ美和ロック製のディンプルキー(PS)へ交換させていただきました。

美和のディンプルキーは精密なので汚れに弱い一面があります。

鍵の凸凹に汚れが溜まって高さが不揃いになると回りにくくなりますね。

他のメーカーのディンプルキーでも起きやすいですね。

初期であれば鍵の凸凹を清掃すれば問題ありません。

しかし、そのまま使い続けると鍵穴側に汚れが蓄積しちゃって開かなくなっちゃうんですよね。

そんなときに、CRC556を注しちゃう方が多いですが、絶対にやらないでください!

CRCなどの油タイプの潤滑剤は砂埃を泥状にして悪化させたり、錆の原因になります。

今回は同じ鍵ですが、汚れが入り込みにくいシャッター付きのシリンダーに交換させていただきました。

ディンプルキーに2か所交換&深夜の解錠料金等合わせて37400円での作業でした。

最初に来た業者は壊すだけで8万でしたから半額以下ですね。

今回のように頼む業者によって料金は倍以上変わることもあります。

鍵のクロロックは基本的に電話で料金を伝えますので、現場で高額請求されるトラブルはありませんのでご安心ください。

*電話で現場状況を聞かない鍵屋や、作業にかかる最大料金を伝えて来ない鍵屋は危険です。

 

【川越市】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅の鍵開け、鍵交換のご依頼は川越市の鍵屋・鍵のクロロックにお任せください。

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング