kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

高い業者が悪いのではなく、料金を伝えない業者が悪い【川越市】

【埼玉県川越市の鍵屋】

鍵のクロロックです。

 080-3738-9669

埼玉県全域で鍵のトラブルやバッテリー上がりに24時間出張対応しています。

今回は地元の川越市のお客様よりバイクの鍵製作のご依頼いただきました。

他の業者に頼んだら現場で高額だったらしく驚いてこちらに依頼が来ました。

地元だけど1番目じゃないのは残念だけど2番目なのは良い方かな笑

*車・バイクの解錠・鍵製作で電話で料金を言わない鍵屋は高確率で高額請求業者です。

家の鍵の場合はどんな鍵が付いているかわからないことが多く、『現場に行かないとわかりません』というのもまだわかります。

しかし、車・バイクの場合は車種と年式がわかれば使用している鍵の種類はわかります

一部車種ではオプションやグレードで変わるものもございますが…

高額請求業者は電話で料金をいうとキャンセルになるので絶対に料金は言いません

料金を聞いても言わない鍵屋に頼むと危険ですし、時間の無駄なので絶対のやめましょう!

クロロックでは作業員が直接電話に出るので、知識もあるため電話にて料金をお伝えします。

大手などは知識がないコールセンターの人間が電話を取るので知識がなくてわからないというのもありますが、調べればわかるので言わないのは高いからの可能性が高いですね。

HPなどのわかりやすいところには〇〇円〜などと安く書かれているところも多いですが、その金額での作業は99%ないでしょうね。

私が知る限り、多くの鍵屋は車やバイクの場合にはブランクキー№ごとで料金を分けてます。

しかし、今は使われていることがほぼないであろうM1~M100番をHPの〇〇円〜の最安値に設定しているところがほとんどです。

M101~200、201~300番台ですらほぼ使われていません。

ですので、よく使われているM301~400、401~になると高額になることがありますね。

高額請求業者は電話では料金を言わないことが多いですが、現地の作業前には料金を伝えてお客様の了承を得てから作業をします。

しかし、焦っていると冷静な判断ができない場合が多いです。

現場で急に値段を言われると相場などもわからないと思いますので、電話で料金を教えてくれる会社に見積がオススメです!

人によって金銭感覚は様々ですので、車の鍵製作で1万円で高いと思う方もいますし、10万円でも納得する方もいます。

電話で複数社の見積もりをとって、ご自身が納得した業者に依頼しましょう!

主要メーカーの使用ブランクキー№

トヨタ  M382,MT-6
ホンダ  M374,MT-7
日産   M396
ダイハツ M357,M424
スズキ  M366,M421
三菱   M373などですね。

これを見てもらえばわかるように300番以降しか使われていませんね(笑)

よほどの古い車じゃない限りはほぼこのブランクキーが使われます。
ですので、電話で料金を言わない鍵屋には注意が必要です。

バイクも似たようなブランクキー№だけど種類が多い

バイクも300番以降が使われているのは変わらないですね。

しかし、バイクは車より使用しているブランクキーが多いですね。

例えばホンダ車の5枚タンブラー(原付バイクなどに多い)だけでも
401.402.411.412.432.433.438.439
が使われています。

ヤマハの7枚タンブラー
393.396.413.430

などになりますね。

バイクはこの2社に当たることが多いですね。

クロロックでは、バイク鍵製作は5枚の場合は11000円、それ以上の場合は16500円にて対応しています。
こちらは電話で車種を教えてもらえばお伝えしますので他社と比べてみてください。

ヤマハのように同じ7枚タンブラーでも番号ごとに分けてる業者だと300番台と400番台で料金が変わる場合もありますね。

HPの安い値段の騙されないようにしましょう!

今回のバイクはホンダのDIO

DIO(ディオ)は年式によって使用ブランクが変わりますが、5枚タンブラーですね。

今回はシャッターキーまで閉まってました。

別途6000~8000円にてシャッターキーの作成も可能です。

シャッターキーを開けたら鍵穴を覗いて高さを読みます。

ホンダ車は5枚なので簡単ですね。

今回はM433のブランクキーでした。

鍵1本はサービスです(笑)

コンピューターマシンの精度は高いのでスルスル回る鍵が出来ました。

 

 

 

 

車・バイク・イモビライザーの料金はこちらを参考に見てください!

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング